ホイッスル! サポーターズブックの感想

ついに出ました、「ホイッスル! サポーターズブック」!! モチ発売日に買いました!! こういうガイドブック的な物が出るのを、長年待った甲斐がありました・・・ι うっれしっいな〜♪

表紙は将、水野くん、シゲ、不破、翼くん。ジャンプ感想の方にも書いたけど、全員のユニが違うのがいいね。
で、表紙をめくると折り込みポスター。2002年のみんなの姿・・・。恐る恐る開くと・・・
ギャー!! やっぱり翼くんがごつくなってる―――!!(泣)
いやいや、複雑なファン心理でしてね、彼には立派な選手になってもらいたい、そのためには背も大きくなるといいね、と思いつつも、彼が小柄で可愛い姿であることを望んで止まないのですよ(汗)。背は伸びるのはいいんだけど、もう少し可愛いままでいて欲しかったなぁ・・・(いや、可愛いんだけどさ・・・)。水野やシゲより小柄なの希望。
そう、水野さんは描いてあったけど(水野、髪切ったね? なんか今より幼くなってないか?)、シゲや不破が描いてないんだよなー・・・。将の姿はステラミラとかで連載以前の設定のラフ画を見てたんでそんなに驚きはしなかったものの・・・。
何人かあんまり変わってない人もいますね。渋沢さんとか、郭とか天城とか(笑)。一馬と藤代くんはちょっと大人っぽくなってかっこいいv 結人は髪切って稲本選手みたいだ・・・(笑)。有希ちゃんも美人v


トレカ・・・樋口先生、描き下ろしご苦労様です・・・。うん、みんないい感じです。
でも、翼くんと競り合ってるのが、何故に三上なのか・・・(笑)


そのあとはカラーで主要キャラ紹介、そしてポジションごとにまたキャラ紹介なんですが、なんかそれぞれのキャラにあだ名(?)のようなもの(ある意味アオリ文っぽい・・・)がついてるんですよ。たとえば、将なら「限界無き挑戦精神(チャレンジスピリッツ)」、シゲなら「金髪のフリーマン」とか。そうそう、フリーマンの語源、わかりましたよ。サッカーセンスが抜群であらゆるポジションをこなすから“フリーマン”なんですね。
はっ、話がずれた!! ・・・まあとにかく、天城の「フィールドの暴君」にもかなり笑ったんですが、傑作なのは翼くん。
何ですか、「舞姫」って。
確かにその通りだけどさ!!(爆)
 
その後は試合別に流れとか布陣とか紹介してるんですが、何がすごいってこのファンブックを出すにあたって、スポットライトの当たらないかなりちょい役の選手にも全員分名前をつけたということ。元々あったのかもしれないけど、うん、なんかすごいです・・・。ちょい役なのにすごい名前の人とか沢山いますしね(笑)。洛陽のキャプテンの名前なんか、「加地村天翔」ですよ(大笑)
そう、名前といえば、樋口先生のインタビューページでそれぞれのキャラの名前の由来が明らかに。なるほどね〜と思いました。


「タッキ―&小岩の秘密倶楽部」のコーナーも面白かったです。特に、桜上水キャラへのインタビューのところで、やけに張り切ってる水野が・・・(爆笑)
武蔵森へのインタビュー、おそらく多くのファンの期待を裏切った三上の返答。「仲がいいのは誰?」の質問に対して、「近藤・・・かな?」
・・・渋三(三渋)、三笠ファンが泣くぞ!!(笑)。でも、きっとみんな『照れ隠しなのねウフフ』とか思ってんだろーな―(おいおい)


最後にカラーイラストページ。連載開始以来の、ほとんどのカラーイラストが載ってるんじゃないかな? 樋口先生の使ってる画材もわかったし、やっぱり綺麗な絵だな〜とうっとりvv


かなりはしょって感想書いちゃいましたが(大体、まだ全部じっくりとは読んでないι)、笛ファンの方、これは買いですぜ(って、私はどこの回し者だι)
ちょっと不満な点があったとすれば、他の作品みたいに読者参加型の企画をやってくれなかったところかな・・・。でも本当に、これで800円とちょいの値段なら満足できますよ。
大事に読んでこーと思いますv