瀬田宗次郎好きに50の質問 管理人回答例


1、あなたのお名前を教えて下さい。
るうとゆとです。


2、あなたのるろ剣ファン歴はどのくらいですか?
もう9年くらいになるなぁ・・・。

3、あなたが宗次郎を好きになったきっかけは?
新月村での対剣心戦で、にこにこ飄々してるのに実はすごく強い!って分かった辺りから気になりだして、アジトでの剣心との再戦&過去話で闘いで一気に宗次郎にハマった。

4、宗次郎のどんなところが好きですか?
↑にも書いたけど、にこにこ飄々してるのに実は強いってとこ。あとは笑顔とか、いい性格してるとことか(笑)
でもやっぱ全部。

5、幼少時の彼について語って下さい!
可哀想過ぎる。あんな年端も行かないのにこき使われて(泣)
本当は優しい子なのに、最後には弱肉強食の理念に頼らざるをえなくて、人を斬ってしまう辺りが切ない・・・・。

6、十本刀時代の彼について語って下さい!
あんなに可愛いのに十本刀最強、ってとこが素敵。
「喜の感情がないから闘気がなく、怒の感情がないから殺気もない。哀の感情がないから人を殺めることを何とも思わない」って設定は理にかなってるし斬新だしですごいと思った。

7、流浪人になった彼について語って下さい!
時間はかかるだろうし途中で辛いこともあるだろうけど、楽しいこと、嬉しいこともいっぱい知って、いつか幸せになって欲しいです。
正直、あの闘いを経た後の流浪人の宗次郎を、和月先生にもっと描いて欲しかった。

8、宗次郎の義理の家族達に対して言いたいことを、思う存分ブチ撒けちゃって下さい。
殴りたい。大パンチで。
ってかコイツラのせいで宗ちゃんが感情を封じ込めたり人殺しになってしまったかと思うとホント許せない。

9、アニメ版は御覧になりましたか? アニメ版の彼について語って下さい!
日高のり子さんの声が似合いすぎてて、可愛すぎ! 作画が回によってバラつきがあって、絵が綺麗な時とそうでない時の差が激しかったのがすごく残念。
でも、アジトでの対剣心戦は、絵も綺麗で音楽も演出もすごく良くて最高の出来でした!
アニメでは宗次郎の心について、原作より掘り下げてあったし、剣心が彼のことを気にかけてたのも個人的にはグッジョブ!でした。

10、PSのゲーム「十勇士陰謀編」にも彼がほんの少しだけ登場していることについて一言どうぞ!
某FR誌でそれを知って購入を決めたくらいです(笑) あれだけの登場でも宗次郎に会えて嬉しい。
ゲームとしてもるろ剣ファンとしてはすごく楽しめる面白いものなので、買って本当に正解でした。

11、宗次郎のキャラクターソング「Innocence」について語って下さい♪
宗次郎が自分について、どこか客観的に歌ってるような感じがする。
「僕は何故笑ってるの? 分からない 失くしたよ」って辺りがなんか彼を端的に表してて切なくなる。

12、同じくキャラクターソングの「Journey」について語って下さい♪
宗次郎の前向きな気持ちが伝わってきて、メロディも歌詞もいいしすごく好きな歌です。語りが入るとこも(笑)
ホント、こんな感じで流浪れていくんだろうな〜って思います。

13、彼に合うイメージソングを教えて下さい♪
w−Iins.の「Long Road」。流浪人の宗次郎のイメージにすごく合う。

14、宗次郎の特技、「縮地」をどう思いますか?
すごく似合ってる技だと思う。壁を駆け上がって剣心を追い詰めたとこには痺れた。

15、宗次郎の技、「瞬天殺」をどう思いますか?
一瞬で人を殺せる恐ろしい技・・・ではあるけれど、個人的な解釈としては、あれは宗次郎の心の奥に秘めた優しさの現われの技だと思ってます。一瞬で殺す、ってことは、相手を苦しませずに殺す、ってわけだから。まぁ、あの頃の宗次郎は自覚してないだろうけど。

16、印象深い宗次郎の台詞は?
「あの時あなたは、僕を守ってくれなかったじゃないですか」

17、印象深い宗次郎絡みのシーンは?
↑と同シーン。宗次郎は、本当はあの時、誰かに助けて欲しかった、守ってもらいたかってことが伝わってきてもう・・・(泣)

18、宗次郎のお母さんはどんな人だったと思いますか?
顔はもちろん宗ちゃん似で、すごく綺麗で優しい人。個人的には元遊女だったんじゃ・・・と思っている。

19、もしも宗次郎が志々雄に出会わなかったら、彼はどんな人生を歩んだと思いますか?
あのままコキ使われて、顔が綺麗なもんだからそこに目を付けたあいつらにいつかどこかに売り飛ばされてそうな気がする。

20、もしも宗次郎が志々雄ではなく剣心に助けられていたら、彼はどんな人生を歩んだと思いますか?
やっぱり剣心にくっついて旅をしたんだろうなぁ。優しい心のまま、感情も少しずつ取り戻して、いつかは剣心のように弱い者を守る剣客になるんじゃないかな。

21、宗次郎にとっての志々雄真実の存在を一言で表すと?
「色んな意味で本当に強い、父であり師でもあり主でもある人」

22、宗次郎にとっての緋村剣心の存在を一言で表すと?
「再び歩き出すきっかけをくれた人」

23、宗次郎に関するカップリングで好きなのは何ですか?(男女、男男、オリキャラとのCPも可)
宗次郎×ドリームヒロイン。色んな宗次郎やヒロインが見れて楽しい。
あと、男同士のCPだと、剣心×宗次郎もしくは宗次郎×剣心が実は一番好きだったりする・・・・。

24、そのカップリングのどんなところが好きですか?
剣心と宗次郎の二人だと、恋愛絡みの関係もすごく好きだけど、それ以上に家族愛的な関係が好きだったりする(いや近親相姦とかそういうんじゃなくて(汗))。
剣心は宗次郎のことを子どもか弟のように思っていて、宗次郎も剣心を父(或いは母(爆))のように感じているというか。
宗ちゃんは家族愛に飢えているので、そういったあったかい感情を心の奥底で望んでるんじゃないかな。
というわけで、ドリームヒロインでも母性愛のあるヒロインだと、宗次郎と微笑ましくて特に好きです。

25、カップリングではなく、コンビとして好きなのは何ですか?
やっぱり剣心と宗次郎。

26、そのコンビのどんなところが好きですか?
二人でおさんどんやっててもまったく違和感ないところ(笑)

27、宗次郎と対戦してもらいたいキャラは?(剣心も可)
志々雄。本気でやったらどっちが勝つんだろう・・・。

28、十本刀の中では、誰が一番宗次郎と仲が良かったと思いますか?
鎌足。内心宗ちゃんのことが羨ましかったし妬ましかったんだろうけど、それでも仲良く遊んだりしてたんだろうなぁ。

29、由美姐さんに「頭がパー」とか言われてましたが・・・・・宗次郎は本当は頭いい? 悪い?
あれは刀の知識がなかっただけで、実は宗次郎は頭はいいと思う。普段の性格がああなだけに、一見そうは見えないけど(笑)

30、宗次郎関連の同人誌をお持ちですか?
はい。10冊以上はある・・・かも。

31、宗次郎にさせたい格好とかはありますか?
洋装似合いそう・・・・。

32、宗次郎を好きになって、沖田総司や新撰組に興味を持つようになりましたか?
はい。というか正直、るろ剣で新選組を知る→関連書籍(マンガ含む)を買う、で新選組や沖田さんも好きになりました。

33、宗次郎絡みのオリキャラを考えたことがありますか?(ドリームのヒロインでも可) ある、と答えた方は、よろしければそのキャラについて語って下さい♪
ドリームヒロイン数名。うちのヒロインは、短編だと大体一人一人独立してますので。
ただその中で二人、しっかり存在や設定が確立してる子がいます。一人は志々雄一派の一員。もう一人は宗次郎が流浪後に出会った医者の卵。それぞれ別のシリーズで、性格も大分違うけどその二人がうちの宗次郎ドリーム小説の中心にいます。

34、本やテレビで大久保利通を見ると、「あーこの人宗次郎に殺られたんだよなー」と思ってしまいます?
思ってしまう(笑)

35、本やテレビで「瀬田」という地名などが登場すると、思わずにやりとしてしまいますか?
にやりとしてしまいます(笑)。何だか嬉しくなりますねー。

36、宗次郎が八橋を買っていたのを見て、つられて八橋を買ってしまったことがありますか?
八橋、以前はそんなに好きじゃなかったんですが・・・・改めて食べてみると結構おいしいですね(笑)

37、宗次郎が自分の家族だったとしたら、父母兄弟姉妹、誰がいいですか?
年の離れた弟希望。すごく可愛がって育てそう。

38、もしもるろ剣の世界に行って宗次郎に会えるとしたら、何をしたいですか?
一緒にお茶を飲んで、他愛無い話をする。あとは目の前で縮地を見せてもらいたい。
もし子どもの頃の宗次郎に会えるなら、助けたい。

39、もしもあなたが一日だけ宗次郎になれるとしたら、何をしますか?
縮地で走ってみる。
剣心に会いに行って、一緒におさんどんしたい(笑)

40、宗次郎を好きになって、あなたの人生の何が変わりましたか?
ドリーム小説を書くようになった。幼児虐待に興味を持つようになった。新選組が好きになった。


41、流浪中の宗次郎、彼はどんな風に旅をしていると思いますか?
気ままに色んなとこに行って、たまにイザコザに巻き込まれて闘ってそう。でも、もう人を斬ることはしてないと思う。

42、宗次郎と剣心が再会したとします、その時の宗次郎の第一声は?
「お久しぶりです、緋村さん」。
これは外せない(笑)

43、十年流浪れた後の彼はどんな風になっていると思いますか?
相変わらずにこにこあっけらかんとしていて、あんまり変わってないような気もする・・・・。
でも、感情もあまり表には出さないけれど大分戻って、旅の間に楽しいこと、辛いこと悲しいこと、色々経験して心は育ってるんじゃないかな。

44、宗次郎の登場人物制作秘話を読んで、彼の再登場を期待してましたか?
最後の最後まで期待してた。

45、幻に終わった「北海道編」、読みたかったですよね!?(泣)
宗次郎が剣心達の仲間になって不二や安慈も再登場して新選組の永倉さんも登場っておいしすぎる―――!!
何で描いてくれなかったんだ和月先生〜〜〜!!!(涙)

46、和月先生がいつか「るろうに宗次郎」を描いてくれることを、実はひっそりと望んでいる(笑)
まったくもってその通りです(爆)。流浪人中の彼がどんな様子なのか、それが一番知りたいし気になるし読みたいので。

47、志々雄真実に一言どうぞ!
何だかんだ言っても、宗次郎が強くなれたのはあなたのおかげです。

48、緋村剣心に一言どうぞ!
宗次郎に再び歩き出すきっかけをくれて、本当にありがとう。

49、和月伸宏先生に一言どうぞ!
「るろうに剣心」という作品や宗次郎達に出逢わせてくれて、本当にありがとうございます!
でも、いつかまた何かの形で剣心や宗次郎達に逢えることを期待しております。


50、お疲れ様でした! 最後に瀬田宗次郎に一言(と言わずいくらでも)どうぞ!
これから先、辛いことも苦しい事もいっぱいあるだろうけど、楽しいこと、嬉しいことももっといっぱい知って、家族愛に恵まれて幸せになって下さい!

愛と勢いのあまりに質問を作ってみましたが、回答者の皆様が少しでも楽しんでいただければ幸いです。





戻る