るろうに剣心ファンに100の質問


質問はこちらからいただきました。多謝v →るろうに剣心ファンに100の質問



1.ハンドル(お名前)を教えてください。

るうとゆと

2.あなたのプロフィールを簡単に、述べてください。
誕生日はクリスマスイブ。

3.るろ剣ファン歴は、どのくらいですか?

もう8年位にはなるなァ・・・(遠い目)

4.るろ剣を知ったのはいつの事でした?
初めてまともに見たのは、アニメの一話だったと思う。
そのずっと後に、妹が友人からコミックスを借りてきて、その時初めて読んだ。中2の時かな?

5.るろ剣を知ったきっかけを教えてください。
ジャンプコミックスに挟まってるチラシみたいなやつ。

6.ハマったきっかけを教えてください。

宗次郎の存在。

7.コミックスは全巻揃っている?
もちろん!

8.VIDEOもしくは、DVDを揃えている?
DVDは16巻だけ持ってます・・・(剣心VS宗次郎の辺り)
来年の夏のボーナスで、京都編だけでもDVDを揃えるつもり(でもいつか全部欲しい)

9.るろ剣のテレビアニメバージョンは網羅しました?
塾に通っててリアルタイムで観られず、塾の曜日が変わって、京都編の途中からやっと観られるようになったので・・・・初期の頃はあまり知らない。

10.映画版やOVAも全て見ました?
映画は観てないです。追憶編は観た。
星霜編は、観る勇気が無い・・・(内容は知ってるので)

11.サウンドトラックも、持っていますか?
持ってま〜す。徹夜の友!!
どの曲も最高です。

12.フィギュアも持っていたりする?
持ってないです。

13.ゲームソフトも持っていたりする?
二つとも持ってます。
十勇士陰謀編は大っ好き!! 何度クリアした事か。

14.もう売っていない、入手困難なグッズを持っている?
アニメイトで売ってた下敷きとか・・・。

15.持っているるろ剣に関する物で、一番古いものを教えてください。

多分コミックス。
近所の店で売り切れ続出で、当時は中々コミックスが買えなかったのさ。

16.るろ剣を実際に読む(見る)前の印象は、どんな感じでした?
タイトルをえらく勘違いしていて、「”るろう”に剣(の用)心」って意味だと思っていた(恥)
るろうって何者!? どんなマンガさ!? ってイメージだった。

17.るろ剣を実際に読んで(見て)まず思った事は?
何か見てて小っ恥ずいなーと(アニメの一話じゃ無理もない)。

18.一番好きなるろ剣メディアの絵柄を教えてください。
アニメも好きだけど、やっぱ原作。京都編の頃が最高。
アニメなら、作画監督が松島晃さん、小林利充さんの時は神。

19.一番印象に残る作品を教えてください。
アニメの55、56話。剣心対宗次郎の話。
原作より掘り下げてあって、より良くなっていたし、嬉しかった。

20.何度も繰り返し見た好きな場面を教えてください。
原作15、6巻。アニメ54、55、56話。やはり剣心VS宗次郎。
宗次郎ファンの私にとって、もう大好きな所です。

21.原作コミックスで、一番好きな表紙は何巻?
10巻。穏やかな剣心組がいい感じ。

22.男性キャラでの、一番のお気に入りを教えてください。

瀬田宗次郎。
新月村での闘い辺りから気になりだし、アジトでの剣心との闘いと、あの過去話でノックダウン。もう大大大っっ好きです!!!

23.そのキャラの魅力を熱く語ってください。
やっぱり、可愛いのに強い!ってところでしょうか。
それに、やっぱりあの過去・・・。切な過ぎて、彼の胸の内を思うと心が痛みます。
・・・って、あんまり魅力について語ってないな・・・・(汗)

24.男性キャラで、二番目のお気にいりを教えてください。
緋村剣心。
以前は普通に好きだったんだけど、るろ剣熱が再沸騰した最近になって、剣心の素敵さに改めて惚れ直し、気が付いたらかなり好きになってしまっていた。

25.女性キャラでの、一番のお気に入りを教えてください。

巻町操。
元気な彼女が好き。

26.そのキャラの魅力を熱く語ってください。

やっぱり、元気で前向きなところ。

27.女性キャラで、二番目のお気に入りを教えてください。
神谷薫。
もっと闘ってるとこ見たかったなぁ。

28.一番幸せになって欲しいキャラは誰?

勿論宗ちゃん。
過去がアレだった分、いつか温かい家庭を持って、家族の温もりに包まれて幸せになって欲しいです・・・。

29.一番不幸なヤツだと思ったキャラは誰?
安慈とか縁。理由は言わずもがな。
ある意味剣心。
性格的に仕方ないかもしれないけど、新時代のために剣を振るったのに、そのために人を殺めたことをかなり苦にしてるから。
巴さんも、自らの手で殺めてしまったしね・・・。

30.バカだと思うけどどうしても憎めないキャラを教えてください。
う〜ん、戌亥番神かな・・・。

31.もうちょっと出番があっても良かったのにと思うキャラはいますか?
宗次郎。
幻となった北海道編、ぜひ読みたかった・・・・(泣)

32.一番ブサイクだと思うキャラを教えてください。
宗次郎の義理の家族。外見もそうだけど、心がね。

33.一番の美形だと思うキャラを挙げてください。
う・・・・難しい質問だ(汗) 
だってみんなかっこいいんだもん・・・。
蒼紫かな。

34.剣心の一番の好敵手とは誰でしょうか?
斎藤さんでもいいんだけど、個人的には志々雄を推したい。

35.一番悪人だと思うキャラは?
安慈の寺を焼き払う事を命じた村長。
みんな出て行こうとしてたんだぞ、それなのに・・・(怒)

36.一番性格が悪いと思うキャラは?
乙和瓢湖かな。

37.一番見掛け倒しだったキャラは?
四神。だってデザインからして・・・(以下自主規制)

38.闘って一番強いと思うのは、どのキャラ?
比古師匠しか考えられない。

39.一番血の気が多いと思うキャラは?
左之助。でもそんな彼が好き。

40.もしも、るろ剣の世界に入り込めるとしたら、誰に一番会いたい?
当然宗次郎!! できれば幼少時の・・・・・。助けてあげたい。

41.では、一番会いたくないキャラは?
武田観柳。会うだけでストレス溜まりそう。

42.キャラプロフィールが不鮮明なキャラの中で、詳しく知りたいと思うキャラは?
本条鎌足。

43.そのキャラのどの辺が知りたい?
年齢。それと、オカマになった経緯。
志々雄に出会ってからオカマになったのか、志々雄と出会う前からオカマだったのか・・・。

44.一日だけ、好きなキャラになれるとしたら、どのキャラになってみたい?
薫。

45:そして、何をしてみる?
剣心の肩を揉みたい(笑)

46:では、絶対になってみたくないキャラは?
比留間伍兵衛(喜兵衛でも可)。

47:こんな性格になりたい!と思うキャラは?
操ちゃん。あんな風に、いつでも明るく前向きでいられたらなぁ。

48:一番酒豪だと思うキャラは?
師匠。

49:男として、一番理想な体形だと思うキャラは?
縁かなぁ。

50:女として、一番理想な体形だと思うキャラは?
妙さんとか。

51:作中で、一番好きな武器を教えてください。理由も教えてください。
菊一文字則宗。理由? 宗ちゃんが使ってたから(爆)
次点は逆刃刀。

52:作中で、一番好きな衣裳を教えてください。好きな理由を教えてください。
宗ちゃんの着物。理由? 宗ちゃんが(以下略)

53:では、作中で、「これは、センスを疑うぞ」と思う衣裳があれば教えてください。
宇水。あの目ん玉だらけなのはどーよ・・・・。

54:「明治剣客浪漫譚」どの辺りに、浪漫を感じた?
すべてです。

55:作中、一番の名場面を教えてください。
個人的には、剣心が宗ちゃんを諭す場面。

56:作中、一番の名ゼリフを教えてください。
「一度や二度の闘いで真実の答えが出るくらいなら、誰も生き方を間違ったりはせん。
真実の答えは、お主自身が今まで犯した罪を償いながら、勝負ではなく、自分の人生の中から見い出すでござるよ」


深い言葉だ。そして敵相手でもそんな言葉を言ってくれた剣心に感謝。

57:もっと詳しく知りたかったというストーリー部分はありますか?
北海道編!!!
宗ちゃんが剣心の仲間になって安慈や不二も再登場して元新撰組の永倉さんも登場って・・・・
うわー読みた過ぎる!!!!!!
何で描いてくれなかったんだよチキショー(泣)

58:もっと詳しく知りたいと思う、るろ剣の世界設定はありますか?
ガンブレイズウエストの世界と繋がってるのか否か。

59:一番笑えた場面を教えてください。
左之助対安慈戦の、剣心のセリフ「左様。だから手でなく口を出したでござるよ」
流石だと思った。

60:一番泣きそうになった(泣いた)、場面を教えてください。
宗ちゃんの過去。可哀想過ぎる・・・。
それと、剣心が宗ちゃんを諭したとこ。もう「ありがとう剣心!!!」って感じです。特にアニメ版。

61:るろ剣を読んでから、あなた自身どこか変わりましたか?
時代劇物がますます好きになった。虐待について色々興味を持ち、調べた。

62:るろ剣にハマったが為に及んだ、特別な所業があれば教えてください。

同人という世界(主にボーイズラブ)を知った・・・・(爆)

63:るろ剣コミックスorアニメ、通して何回くらいリピートしました?
数え切れないほど。

64:原作派?アニメ派?それは、どうして?
どちらも同じくらい好きで決められない!!
でも、剣心対宗次郎戦に関してならアニメ派。問い19でも書いたけど、原作より深く掘り下げてあったし、何より剣心の宗次郎に対する諸々の言葉が本当に嬉しいので。あと、アニメでは対志々雄の時も宗ちゃんのこと気にしててくれて、それも嬉しかったvv
由太郎編とか、オリジナルシリーズも面白くて好きです。
アニメは演出も本当に良かったし、声も音楽も最高!!! 
でも、何故そこまで素晴らしいかって、その下敷きに、原作の素晴らしさがあるからですよね。
うん、やっぱり決められない。

65:作中で、色々と流派が出てきますが、どの流派が一番好きですか?

飛天御剣流!

66:どの技が一番お気にいりですか?
やっぱり天翔龍閃。

67:元々、時代物が好きだった?
はい。

68:今、るろ剣の他にハマっている作品があれば教えてください。
今現在なら「武装錬金」(笑)

69:るろ剣テレビアニメで使われていた、曲の中で一番好きな楽曲を教えてください。
「Departure」
対宗次郎戦のテーマソング(だと私は思っている)。あの切ないメロディーを聴くたびに、二人の闘いを思い出す。

70:また、ちょっと苦手な楽曲があれば教えてください。
なっしんぐ。

71:アニメの声優キャスティングについて何かあればどうぞ・・・。
最高です!!!
とくに宗次郎役の日高のり子さん、ハマりすぎですvvvv

72:新撰組は好きですか?
はい♪

73:史実上の人物で、是非、るろ剣に登場させたかった人物があれば教えてください。
特になし。

74:るろ剣がきっかけで、幕末の歴史をなぞってみたりした?
はい。

75:るろ剣がきっかけで、どこかに旅をした事がある?または、旅をしたいと思った事がある?
修学旅行In京都は、「ここにかつて宗ちゃんや剣心達が・・・・vvv」とウハウハ気分でした。

76:実は、刀を買ってしまったり・・・ 刀が欲しいと思っている。
↑中に木刀買いました・・・・(木刀というか竹光みたいなやつ。抜刀もできる)
日本刀は元々好きなので、ちょっと欲しいな〜・・・なんて(家のどこに置くんだよ)

77:一生るろ剣にハマっていられる自信がある!?

あります!

78:オフラインでも、るろ剣を熱く語れる相手がいる?
今はいません。

79:実は、るろ剣のコスプレをやった事がある?
ないです。

80:るろ剣メディアのオフィシャルサイトをブックマークに登録してある?
してないです。

81:るろ剣の非公式ファンサイトにも通っている?
よく行きます。

82:ネットで出会った、るろ剣ファンの友達がいる?
出会った人は結構います。

83:るろ剣の同人誌を結構持っている?
持ってます。アンソロジーもかなり・・・。

84:るろ剣目的で、同人誌即売会や、コスプレイベント、各種イベントに参加した事がある?
あります。

85:るろ剣に出会わなければ、今頃どんな生活を送っていたでしょうか?
多分、同人やボーイズラブというジャンルを知り、それにお足を突っ込む事は無かったのでは・・・・。

86:るろ剣が、もしこの世に無かったら、他のどんな作品にハマっていたと思う?
同時期に「ハーメルンのバイオリン弾き」にハマってたので、それ一筋だったんじゃないかな。

87:るろ剣に出会う前にハマっていたという作品があれば教えてください。
↑参照。

88:るろ剣サイドストーリーで、外伝。どのキャラを主人公にしたい?
宗次郎で、「るろうに宗次郎」を(大爆)

89:もしも、るろ剣が実写版でドラマになるとか、芝居公演が決定になったらどういう反応を示す?
「えぇ〜〜〜〜〜〜っ!!!!????(汗)」
嬉しい反面かなり複雑。でも多分見る。

90:るろ剣の夢を見た事がありますか?何回くらい?
数は覚えてませんが何度か。

91:どういう夢を見ました?または、どういう夢が見たい?

宗次郎が再登場。るろ剣が再アニメ化、ってのを何度見たことか・・・・。

92:るろ剣で、一番謎だと思う事柄は?
時尾さん。顔くらい見たかった。

93:生活をしていて、るろ剣の影響を受けているなぁと思う時はありますか?

箒を持つ時、つい抜刀の構え方をしてしまう(笑)

94:るろ剣のファンで良かったと思う時はありますか?

そりゃあもちろん!!!

95:るろ剣の連載が終わった時、どんな思いでした?(または、最終話を読んだ後)
みんなともう会えないんだな・・・と。ハマった作品の最終回を、リアルタイムで見たのはるろ剣が初めてだったので、酷く寂しかったです。
それと後は、『結局、宗ちゃん再登場しなかったな・・・・(泣)』と。

96:原作者である、和月伸宏氏にファンレターを送った事がある?
ないです。

97:改めて思う、るろ剣の魅力を熱く語ってください。
キャラもストーリーも絵も演出も、その全てが素晴らしいです!!!

98:原作者様に激励のメッセージを!!
るろ剣をこの世に生み出して下さって、ありがとうございます和月先生!!!
武装錬金もかなり面白いので、これからも頑張って下さい!!
そして、願わくばいつか「るろうに宗次郎」描いて下さい(読みきりでいいので)←(爆)

99:るろ剣好きな自分に一言・・・。
るろ剣に、宗ちゃんに剣心にみんなに出会えて、本当に良かったよね!!!

100:この質問に答えた感想をどうぞ。
るろ剣への愛を再確認できました。ありがとうございました!!



2004年9月25日





BACK