オリハ作家さんに30の質問


質問はこちらから頂きました。多謝v→Mirror World


1.まず、お名前を教えてください。
るうとゆとです。

2.軽く自己紹介をお願いします。
ハーメルン歴はもうすぐで10年いきそうな女です。

3.あなたのオリジナルハーメルンの概要をお願いします。
原作にオリハキャラが混じって進んでいく感じ。
具体的に言うと、リュートと乳兄弟の女の子が、彼を救うために戦う話。

4.あなたのオリハの主人公を紹介してください。
エレクトーン=スフォルツェンド。通称エル。
リュートの従兄弟(ホルン様の妹アルトの娘)にして乳兄弟。リュートを救うために、魔法で肉体年齢を17歳のまま止めている。
相当な法力を持ち、”スフォルツェンドの戦乙女”とも呼ばれている。
明るく優しく、気丈で凛とした少女。


5.もしよければ、他の主要人物数人もお願いいたします。

リュート、フルート、ホルン様、クラーリィetcスフォルツェンド陣営。もちろんハーメル達も。
あ、オリハキャラで他の主要人物はいないっす(今のところ)

6.あなたのオリハに特定のタイトルはありますか?それとも単に「オリジナルハーメルン」ですか?
「今、太陽は晴れ晴れと昇ろうとしている。」

7.あなたがオリハを作った理由がもしあれば教えてください。
リュートのあの最期に納得行かず、彼には幸せになって欲しい、という思いからです。

8.あなたは何からオリハを思いつきましたか?(キャラ、ストーリーなど)
キャラかな。思いついた途端、どんどん動いてくれました。

9.ストーリーはいつ思いつきましたか?
割と最近。半年くらい前。
「今、太陽は〜」のコンセプトは、とにかく「リュートが助かるハーメルン」なので、ストーリーは原作+αです。
二次創作でくらい、彼には生きて幸せになって欲しいもので。

10.キャラクターはいつ思いつきましたか?

問い9と同時期。
問い7の思いがずっとあって、リュートと対等な立場にあってリュートのことを本当に助けたいと思っている女の子がいたらな〜と思っていたら、ぽんと頭に浮かんで、それからどんどん設定やイメージを膨らませました。

11.キャラ作りはどのように行っていますか?
エルにはかなり私の考えや思いを反映させてます。後はエルが勝手に動いてくれるので、あんまりキャラ作りってのはしないかも。

12.キャラ紹介の代わりにキャラになりきって100の質問に答えるというのがありますが、それをオリハキャラでやったことはありますか?
今のところ無いけどいつかやる予定。

13.原作のキャラは皆楽器や音楽用語の名前ですが、オリハキャラもそれにこだわっていますか?
もっちろん! まぁ本名のエレクトーンはさておき、通称のエルは楽器名じゃないですが(苦笑)

14.原作みたいに魔曲や魔法が登場するオリハですか? もしそうなら新しい効果の魔曲や魔法を考えたことはありますか?
多分話が進むうちに新しい魔曲とか魔法が出てくると思います。
あ、エルが使ってる不老の法(肉体を若いままに保てるが寿命が縮む)はオリジナル魔法です。

15.あなたのオリハに原作はどのように絡んできますか?それとも全くのパラレルですか?

基本の流れは原作通りですが、エルというオリキャラが入っていることで、特にリュートに関する事柄なんかは大きく変わっていくと思います。

16.あなたがオリハを書く(描く)時に使っている資料などがあれば教えてください。
何といっても原作。

17.オリハを発表する媒体は何ですか?(ネット、同人誌など)
ネットです。

18.あなたのオリハは漫画?小説?それとも・・・
小説です。

19.他の方から自分のオリハの感想をもらったことはありますか?
掲示板にカキコもらったことが何度か。受け入れてもらえてすっごく嬉しかったです。

20.では、他の方が自分のオリハキャラを書いた(描いた)ことはありますか?
それはないっす。

21.三次創作(自分のオリハキャラを使って、他の人が別の作品を作る)されることになったらどうしますか?

まずありえねぇ(汗)

22.オリハを書(描)いていて「自分としてはここが大成功だ!」と思える点があったら教えてください。
以前掲示板で「原作でエルちゃんみたいな子が居ないのが寂しくなります;」とカキコして頂いたことがあり、エルの存在がハーメルンファンの方々に認められただけでもすごくありがたいです。

23.では逆に、「ここは失敗だったなー」と思える点があったら教えてください。

二次創作とはいえ、原作+αのαの部分ですごく突っ走ってしまいそうで、原作からかなり離れた展開になりやしないかとかなり心配です。
原作を無視するわけじゃないのですが・・・・というか、”こうなって欲しかった”的なストーリー展開が多くなりそう。基本は原作の流れなのですが。
・・・というわけで、私のオリハ小説はむしろパラレルに近い(汗)

24.ハーメルン以外にも、他の漫画でオリキャラを考えることはありますか?
るろ剣。旅に出た後の宗次郎のストーリーを書くと必然的に登場します(笑)

25.自分の作ったオリハキャラの何か(名前、キャラの特徴など)が原作とかぶってしまったことはありますか?

今のところそれはなし。

26.ポケモン(オリポケ)やパワーパフガールズ(オリパフ)など、自分のオリキャラを作ることが世界規模で流行っている作品もあります。その作品でのオリキャラが流行る理由は何だと思いますか?
世界規模って・・・・すげぇ(驚)
やっぱりオリキャラに自分を反映させて既存キャラと旅をしたいのではないでしょうか。

27.他の方のオリハを読んだことはありますか?
あります。皆さんお上手です!!

28.あなたのオリハでの信条は何ですか?
何が何でもリュートを助ける&幸せにする!!

29.オリハ作家として、原作に一言お願いします。
リュートが死なずに生きて幸せになっていたら、多分エルのキャラは思い浮かばなかったでしょう。
原作は大好きだし、リュートのあの最期も頭じゃあ納得してるんだけどね・・・・。やっぱり、どうしても彼には生きて幸せになって欲しかったもので。

30.最後に一言お願いします。
オリハキャラについて改めて考えさせられた30問でした。答えるの楽しかったです。
これからも、エルをよろしくお願いします♪(って宣伝かい(汗))


2005年1月16日



BACK