水翼ポイント


管理人がこよなく愛するCP、
水野×翼
普及率は非常に低い。いわゆるマイナー、イバラ道…。
しかし! 意外にこの二人の絡みは多い!!ってことを主張する部屋。

独断と偏見による
水翼ポイントと、
水翼の時は黒川×将
という管理人のこだわりのため、
おまけとして
黒将ポイントも載せていきます。


現在、全24巻分+PS版ゲーム編+アニメにおける「やいてる?」シーンについてUPしてあります。


巻・話 水翼ポイント 黒将ポイント
10巻
81話 「飛葉中偵察」






P20 記念すべき翼くんの初登場v 水野さんはこの時彼に一目ボレしたと思われる(爆)

P25 将と天城のケンカを止めに来た翼くんにびっくりする水野。

P27 水野、翼くんが男だということを知りショックを受ける(笑)






P26 将と柾輝、ご対面v



82話
「どうする?どうなる?フットサル」
―――――― P45 何やら相談している将を気にかける柾輝。

83話 「笑顔」

P47 翼くんのポジションがDFと知り、またも驚く水野。

――――――
84話
「関西弁でみる夢は・・・」

P87 シゲ曰く、「気になんのはお前らの言うかわい子ちゃんのCBの方や」
・・・一体どーゆー説明したんだ、水野!!(笑)
――――――
86話
「注目の一戦」





P117 二人して不敵な笑みを浮かべて会話v

P122 翼くんが来た時、将は気付いてないのに水野はしっかり翼くんの方を向いてます(笑)

P125 翼くんに対してキレかかってる高井と田中を制する水野さん。
――――――
87話
「ごあいさつ」
P134〜139 試合開始後すぐ、シュートを打つ水野さん。それを返す翼くん。「上等!」「余裕だね」と、とても楽しそうな二人のやりとり。
――――――
88話
「攻める桜上水」
P158〜161 桜上水の戦術を見事に読み、水野を止める翼くん。
――――――
11巻
90話 「飛葉中の攻め」

P14 リベロな翼くんに驚く水野くん。


――――――
94話 「同点ゴ〜ル」



P104(あ、水翼ナンバーだ)〜105、106 水野のシュートをことごとく阻む翼くん。この試合は、布陣的に、翼くんが水野の攻撃を止めるというのが多いのですよ。
――――――
12巻
102話
「選抜召集の日」





P88 「(来るのが)遅い!」との尾花沢の言葉に、二人してあまり反省の無い様子で答える。
P85 数日ぶりに会った将を見て、笑みを浮かべる柾輝。



106話 「ランチタイム」
P169 二人で並んでサッカー談義。
――――――
13巻
108話 「ミニゲーム」

―――――― P14〜15 柾輝が良いポジション取りをしたので、うっかりGKということを忘れた将。

109話 「ミニゲーム2」







P27 人気投票発表の扉絵で隣同士v










P33〜38 将の反応が面白いので、巧みな動きで将を翻弄する柾輝。柾輝が将に興味を持ち始めたのはここからである(笑)

P44 そして将を待ち伏せする柾輝(笑)
110話
「素足のままで?」












P64 水翼とは直接関係ないんですが、ここで玲さんと水野くんが何を話していたのか非常に気になります。
P47、49〜52 将に指導する柾輝。そして「ありがとう」の笑顔で将に落ちる(爆)
彼の力も認め(?)ます。





113話 「サバイバル」

P129 並んで話を聞いている二人v

――――――
114話
「ミニゲーム開始」

P138 同じチームでミニゲーム開始。同じ側にポジショニングしているのがポイントv

――――――
116話
「FWとしての価値」
P179〜181 水野の言葉を引き継いで翼くんが解説。181ページではポーズも一緒。
――――――
14巻
117話 「ぼくだけの武器」
―――――― P10 鳴海を抜いた将に驚く柾輝。

118話 「鬼と過ごす夜」
―――――― P34 将のガムテープを取り、挑発する柾輝。
120話
「中盤を支配するのは!?」

P76 郭の戦術を読み、シュートを防いだ翼くん。悔しがる郭に対し、水野は『(略)できるやつからすると読みやすいんだよ』と。
・・・ちゃーんと翼くんの力を認めてるのですv
――――――
122話
「ストライカーの座をこの手に」
P111 横顔で2ショット。

――――――
124話
「追いもとめてきた男」
P166 二人で仲良く試合観戦。そう、これからしばらくの間、二人による解説は続くのです!!
――――――
125話
「そのパスに導かれて・・・」

P172、182、187 やっぱり仲良く観戦&解説する二人。


――――――
15巻
126話 「タネ明かし」
P15〜23 翼くんから水野への将の消えるフェイントの説明。もちろん隣同士v
――――――
127話
「チビには意地でも・・・」
P37 将が点を入れたのを、まるで父と母のように見守る二人(爆)
――――――
128話 「波状攻撃」
P55 仲良く観戦v ――――――
129話
「あきらめない強さ」



P71 水野くんの言葉に翼くんが反論。描かれてないけど隣にいるはず。

P86 小岩のシュートに二人して驚いて仲良く点目に(笑)
――――――
130話 「最終発表」















P91 将を見る水野、そんな水野を見る翼くん。

P97〜98
来た来た来た来た!!
来ましたよ皆さん、今までで最高の水翼ポイントが!!
将のことを呼び捨てる翼くんに対し、心の中で冷や汗な水野くん。翼くんはそんな彼に対し「やいてる?」とはっきり言っちゃいます(笑)。真っ赤になる水野。
そうなんです。
水野くんてば翼くんと仲良い将に妬いてるんですね〜vv
翼くんも水野へのアドバイスだけでなく、
満面の笑み&ウインクまで見せちゃってますv
一般世間では水将と取るこのシーン。しかし、水翼とも取れるのでそこんとこ要チェキ!!(爆)
――――――
小いっスル! 「仲間」

P108 ↑のシーンを元にした4コマ。水野くんてば、翼くんのこととなると目ざとい(笑)
――――――
135話
「突きつけられた現実」
―――――― P174 ランニング(ダッシュ?)で隣同士な柾輝と将。
16巻
135話 「原点回帰」

P10 試合に出られなくて落ち込む将が気になるものの、翼くんの忠告を思い出して声をかけない水野さん。
――――――
138話 「これが10番」




P75〜76 水野くんに思いを馳せる翼くん。そして、本編では初めて「水野」と彼の名を呼びます(心の中でだけど)。
欲を言えば、彼のことも名前で呼んで欲しかったよ・・・。
――――――
17巻
144話
「衆人環視の決戦」




―――――― P8 将と天城の勝負はみんなには秘密なので、それを尊重しようとする柾輝。しかし彼の思いとは裏腹に、翼くんはやっぱりみんなに教えちゃうのでした(笑)

P18 柾輝は、将が自分の右側を抜くと読んだのに、取り損ねる将(笑)
146話
「悩む男と挑む男」

P50 本編で初めて翼くんの名前を呼ぶ水野くん(彼も心の中でなんだけど)。
しっかり正面から見ちゃってるしv(笑)
――――――
147話
「韓国に行くヤツは!?」



P70 アシさん画なんでわかりにくいけど、飛葉陣は水野くんの近くにポジショニングしています(笑)。心配なんだね・・・(爆)






P81 将のマジボケに驚く柾輝。
151話
「真紅の競技場」









P162 円陣で隣同士v
P151 「なに、黒川くん?」と笑顔で振り向く将。しかしそこにいたのは柾輝ではなく、変なおっさんでした・・・。



152話
「決戦キックオフ」



P170、171 やっぱり隣同士で入場する水野と翼くん。








P176、177 将と柾輝は並んで観戦。
18巻
157話
「ソウルの雪空の下で・・・」

―――――― P93〜95 隣同士に並んでいるところからウォームアップ中に二人で会話するシーン。緊張している将に、優しく言葉をかける柾輝でしたv
159話
「決死のセーブ」











P130、131 水野と翼くん(と畑)によるオフサイドトラップ。二人で守備をしている珍しいシーン。

P136 怪我した小堤の様子を、玲さんの両側に控えて見る二人。
P126、128、129 ボールを取られた将のフォローに柾輝が向かう!







160話
「頼もしき背中」
P154、155 翼くんが必死にセーブしたボールを水野がキャッチ!
――――――
162話
「二人の主役」

P186、187 翼くんと水野(と鳴海)の連携プレー。ドリブルで駆け上がる翼くんを、水野はしっかり見てます(笑)
――――――
19巻
164話
「2002年の盟友」
P36 試合終了後のミーティング、二人が中心となって話し合ってます。

――――――
167話 「出陣」

P92 松下コーチの出現に驚く水野に声をかける翼くん。

――――――
20巻
175話
「関東攻略の秘策」










P55 ハーフタイム中のミーティング、水野くんと翼くんはしっかり隣同士v



P50 試合中、関西選抜に攻められる柾輝の動きを将は鋭くチェック!





P57 後半戦開始。実はこの将、疲れた柾輝に代わってピッチに入ってますv
179話
「真実にしたい嘘」
P133 東北戦前のミーティングでも、やっぱり水野は翼くんの隣を確保v
――――――
182話
「暗闇でもがれる翼」




P191〜195 水野が阿部にボールを取られるものの、翼くんはそんな阿部をカット。そのまま攻め上がっていくけど、阿部にスライディングをかけられ転倒。そんな翼くんを心配して、水野は手を差し伸べるのですが・・・強がって(?)その手を振り払ってしまう翼くん。この時の水野さんの心底心配そうな表情に注目(爆)
――――――
21巻
183話
「無言のフォロー」





―――――― P19、20 阿部の攻撃を潰した将に対し、柾輝は「ナイス風祭!」と笑顔v


P23、24 翼くんのフォローをする将の気持ちを、柾輝はちゃんと汲み取ってます。将の気持ちをわかってやれよ、と翼くんに喝を入れる柾輝。
186話
「最終兵器の意地」
P67 2コマ目、アシさん画なのでちょっと分かりにくいけど、水野と翼くん隣同士v ――――――
188話 「決戦前夜」

―――――― P114 将を狙う柾輝。・・・いや、鬼ごっこで(笑)
22巻
193話
「オフ・ザ=ボール」
P37 九州の攻撃に対して、翼くんに「気をつけろ!」と言う水野。フィールドの外から翼くんに声をかけるのは、多分これが初めてです。
――――――
194話
「九州選抜泰然自若」
―――――― P56 鳴海に叩かれる将を冷や汗(?)混じりに見ている柾輝。
197話 「認めるよ」





P108 郭に変わって投入された水野が監督の指示を伝える場面、二人は近くにいる上、翼くんは「OK」と笑顔で了解v


P114、115 「お互いの気持ちを読んで」翼くんから水野くんへダイレクトパス!
――――――
198話
「悔しい11人目のアイツ」
P142 ちょっと遠近があるけど、隣同士な水野と翼くん。

――――――
200話
「決戦の前の静けさ」
P173 将と昭栄、功刀の直球的な会話に対して、二人並んで仲良くコメントv
――――――
W杯 2002
出場国一覧
P187 翼くんはイングランド、水野くんはアイルランド、そんなわけで隣同士な二人。こーゆーのでも嬉しいv
――――――
23巻
201話
「フリーマンの実力(前編)」
P24、25 実際は違うんだろうけど・・・翼くんがシゲと手を握り合ったあとに水野のムッと顔のしたカットなんで、妬いてるように見える(爆) ――――――
201話
「フリーマンの実力(後編)」
P37 翼くんのピンチに反応する水野(笑)
――――――
203話
「立ちはだかる旧友(とも)」
P85 シゲ&ノリックの戦術を二人で解説。以心伝心v
――――――
24巻
207話
「風祭の”こたえ”」

P15、16 関西戦における水野の状況をちゃんと理解してる翼くん。つまりは水野の性格をちゃんと掴んでるってことで・・・。「今の水野は他人の話なんか・・・」が苦笑いなのが何か切ない・・・。16Pの2コマ目の翼くんも、なんか切ない眼差しだし。 ――――――
208話 「VS量産型」
P40 吉住のことを二人は分析。同時にv
――――――
209話 「攻めダルマ」
P55、56 翼くんがカットしたボールを水野がキャッチ!
――――――
211話 「風の中のすばる」


P102、103 倒れた将の一番近くにいる二人。将の頭を殴った翼くんを水野が嗜める。自然な感じの会話がいいですv(内容はともかく(笑)) ――――――
212話
「終わりなき夢への道程」






P129 将が帰ってくることを信じる水野。翼くんはそれを真摯な眼差しで見詰める・・・。


P134、135 翼くんに続いて入場する水野。本編ラストのページであると同時に、最後の水翼シーンでもある・・・。
逆を言えば、最後の最後にも水翼シーンがあって嬉しい(爆)

P129 フィールドにいる将に、真っ先に気付いたのは柾輝でしたv(シャレにあらず)




番外編 PS版笛ゲーム「ホイッスル! 〜吹きぬける風〜」より
とりあえず、私がプレー中に気付いた分だけ。
それにしてもゲームでまでわざわざ探すとは、我ながらアホだ・・・。

ミュンヘン戦 ・水野がシュバイクに抜かれると、
水野「くそっ・・・ディフェンス!」
翼「言われなくたって・・・」と以心伝心(?)

・前半の郭の叱咤イベント(東京が負けていて更に失点)の時、郭の言葉に対して頷く水野に、翼くんが「そうだな!」と同意。
・ブーレイがスーパープレイをした時、柾輝に対して将が「危ない!」と警告。




ローマ戦 ・ワントラップでシュートしたフレディのボールを翼くんがオーバーヘッドでカットすると、渋沢さんと翼くんの会話の後、翼くんのグラフィックが表示されたまま水野のセリフがかぶる。

・攻めても攻めても点が入らない時(?)、水野のシュートが失敗すると、水野と郭と翼くんの会話。3人で会話する、ただそれだけなんだけど、グラフィックはその3人で表示なので・・・。

・負けてる場合のハーフタイム。翼くんと郭が言い合いになり、渋沢さんが止める。その後の水野のセリフの時、グラフィックが翼くんと2ショットvv
更に、システムを変更しようとする玲に対して、説明を求める時も2ショットにvv

・何か仕掛けてきそーなフレディに、柾輝、間宮、若菜の3人で囲むが・・・。将が「来るよ! 気を付けて!!」とまたも警告。











全試合共通 ・このゲームでは「アイコンタクト」というコマンドがあり、パスしようとした時に一定確率で発生します。
で、もちろん水野くんと翼くんのアイコンタクトも存在するのです!!
成功すると、「椎名!」「水野!」と名前を呼び合い(注:ボイスつき)、二人の壁パスが拝めるのですvv
ただし、このゲームではバックパスはできないので、水野から翼くんへはおそらくパスはできず、翼くんがボールを持つことも実はあまりないので、貴重なイベントといえるかもしれません(発生も100%なわけじゃないし・・・)。
ちなみに、私はファーストプレイ時、二人のアイコンタクトがせっかく発生したのに失敗し、めちゃくちゃ落ち込みました(←アホ)
しかしセカンドプレイ時、リバプール戦で成功した時は狂喜しました(←さらにアホ)
・私はまだ見てないけど、柾輝と将のアイコンタクトも存在するのかもしれない・・・。














攻略本(Vジャンプブックス) ・このゲームには「親密度」というパラメータが存在します。これはEDにも関わってくるんですが、試合中のアイコンタクトの発生率にも関係してます。親密度はアドベンチャーパートや試合で上がっていくのですが・・・。
当然初期値というものはあり、それはこの攻略本によると、水野→翼の親密度は40、翼→水野の親密度も40となってます。主人公である将はほとんどのキャラに対して50なので、50が普通の値だと思われます。加えて、水野→将、翼→将の親密度が50であることを踏まえると、親密度40ってのはそんなに悪くない数値だと思います。



・水野と翼くんは全試合においてスタメン&フル出場です。スターティングメンバーの表、水野と翼くんの顔が上下に並んでいる・・・vv
・ちなみに将→柾輝は50、柾輝→将も50です。って、水翼より大きいじゃん・・・。












番外編その2 アニメにおける「やいてる?」シーン
色々と嬉しかったので全部載せちゃいます(笑)。解説付き(爆)
 
アニメ版「ホイッスル!」
31話より
他のみんなが部屋の中で選抜メンバーの発表を待っている中、廊下の自動販売機でコーラを買っている水野。
背後から翼くんが登場し、声をかける・・・んですが、水野が特に驚いた様子はなく、普通に応対してるんで、2人でいたのではないかと推理する。(実際このシーンは周りに誰もいないんで、本当に2人きりです)

翼「将、選ばれると思うか?」(ちょっと不安げ。原作じゃ将が選ばれるの確信してたみたいだったけど)
水野「(振り向き、笑顔で)それは分からん。それよりお前、風祭のこと、よく分かってるみたいだな」(”お前”なんて呼んじゃって、何やら親しげです。前田さんボイスが優しげなのとも相まって、とてもこのセリフは素敵ですv)
翼「お互い〜教えるの楽しくってさ」(このセリフは原作通り。満面の笑顔は披露してくれなかった・・・くすん)

翼、水野の手にしていたコーラを取り、飲む。

水野「あ、それ・・・」

翼「もしかして、やいてる?」
水野「っ、馬鹿な!」

コーラを取り返し(ってことはあとで飲むんだな!? 間接キスだー!!(爆))、翼に背を向けて去ろうとする水野。

翼「(笑顔)過保護はあいつの〜足下すくわれるぜ」
(セリフは原作のまま)
翼「(厳しい顔になって)じゃないと、杉原に負けるよ」

厳しい顔と口調で忠告したところに、翼くんの水野への愛を感じます(爆)
にしてもこのシーン、原作以上に水翼っぽく見えるのは何でだろう。あんまり水将って感じしない・・・。
水野の「将・・・呼び捨て(汗)」のセリフがカットされてるからだろうか。
どーでもいいけど、アニメじゃ合宿編がかなりカットされてるから、あまり水野が将を構ってる感じしないんだが・・・。
それなのに水野の過保護っぷりを見抜いた翼くんは流石だ。