リュート王子ファンに50の質問
質問はこちらからいただきました。多謝v→嘘とロマン



1.リュート王子とあなたの出会いを教えてください。
ガンガンの巻頭カラーを飾っていた48楽章。
いとこがたまたまうちにガンガンを置き忘れていなかったら、私とハーメルンの(ひいてはリュートとも)出会いはなかった。

2.そのときの第一印象は?
敵に操られてるんかなこの人は?って感じだった気が(うろ覚え)

3.その印象は今でも変わりませんか?
リュートの過去や背景を知っている今となっては、リュートの心境を思うと胸が痛いっす・・・

4.リュート王子をなんと呼んでいますか?
リュート。

5.リュート王子のどこが好きか教えてください。
優しいところ、家族想いなところ、強いところ、頼もしいところ、天然ボケなところetc・・・・
でもやっぱり、
全部!!

6.あなたの一番すきなリュート王子の体の部位はどこですか?
  例)瞳。
やっぱり全部好きではあるのですが、強いて上げるなら瞳かも。
55楽章、フルートを想う切なげな瞳を見て、リュートを好きになったので。


7.あなたの一番好きなリュート王子の行動は何ですか?
さりげない優しさ。
たとえば、101楽章、シャボン玉を飛ばす子供達に、「みんなもできる入門魔法さっ」と、子供達の夢を壊さないように言ったり。


8.あなたの一番好きなリュート王子のセリフは何ですか?
107楽章「母さん・・・赤ちゃんって・・・小さくって・・・か細くって・・・でも・・・とても・・・とても・・・・・」
リュートの、フルートに対する愛おしさが、痛いほどに伝わってきます。


9.あなたの一番好きなリュート王子が出てくる巻数は何巻ですか?
大好き過ぎて一番なんて決められませぬ・・・。
でも、リュートが出てる巻って、読んでて幸せな反面、後に起こることを思うと正直つらくて(泣)


10.あなたの一番好きなリュート王子の服を教えてください。
99楽章、ホルン様の回想の中で着てる服。

11.リュート王子に関するカップリングで一番好きなのは何ですか?
  (ノーマル、アブノーマル問わず)
強いて上げるならリュート×サイザー

12.そのカップリングの魅力は何ですか?
恋愛感情ではない、でも、相手に安らぎを感じるというか。そういう関係であって欲しいというか。
魅力っつーか私の妄想ですな・・・・うまく言葉にできません(汗)


13.そのカップリングの原作でのベストシーンは?
133楽章、サイザーが「あいつも逝ったのか・・・・」と言うところ。

14.そのカップリングを一言で表すとどんな言葉になりますか?
「ある意味一番近い存在」

15.二人きりのときは何をして過ごすと思いますか?
他愛ない話

16.そのカップリングに恋の邪魔者はいますか?
互いに恋愛感情であって欲しくは無いので、特に邪魔者はいないと思う。
ひたすら相手の幸せを願ってそうだ。


17.お互いを何と呼んでいると思いますか?
もしも呼び合うシーンがあったなら、やっぱり名前で呼び捨てですかねぇ。

18.カップリングではなく、コンビとして一番好きなのは何ですか?
やっぱり、リュート&フルート

19.そのコンビの魅力は何ですか?
兄妹愛。
できれば、フルートにはもっと早くリュートのことを知らせて、彼のことを分かっていて欲しかった。
でも、リュートのことを解って、「お兄ちゃん」と呼んでくれたのは嬉しかった。


20.そのコンビの原作でのベストシーンは?
133楽章、リュートがフルートをいとおしそうに抱きしめるところ。

21.リュート王子のイメージカラーは何色だと思いますか?
空色

22.リュート王子を動物に例えると何ですか?
純白の鳩な気がする

23.リュート王子はどんな香りがすると思いますか?
爽やかな香り

24.リュート王子にはどんな花が似合うと思いますか?
タンポポとか、シロツメクサとか。
子ども達が摘んできたのを両手一杯に抱えてにっこりと笑ってくれ!!(笑)


25.リュート王子にはどんな四文字熟語が似合うと思いますか?
才色兼備←ぱっと浮かんだのがこれ

26.リュート王子の原作での私服(?)をどう思いますか?
34巻裏表紙のアレですか?
正直、初めて見た時は何だこれはと思いましたよ。仮にも王子が、あんな庶民くさい格好・・・(涙)


27.あなたなら代わりに何を着せたいですか?
いつものローブ。

28.それをリュート王子は気に入ってくれるでしょうか?
まぁいつも着てますからねぇ。

29.それを着たリュート王子に対しての周りの反応は?
いつも通りだと思います(笑)

30.いっそコスプレさせるなら何が良いですか?
思いつかない・・・

31.ハーメルン名物のコスプレ。リュート王子のドラムのコスプレについてどう思いましたか?
ごついの似合わねぇ・・・・(汗)

32.シンデレラギータ物語での白いドレス(女体)についてどう思いましたか?
カワイイ(爆)

33.学園ハーメルンでのバレーのコーチ姿についてどう思いましたか?
コーチもいいけど生徒会会長をしていて欲しかった(笑)

34.スペシャルでのライエル姿についてどう思いましたか?
結構似合ってるなーと。

35.リュート物語での花魁姿についてどう思いましたか?
また女装か、と正直思った(笑)

36.花魁リュートの帯をベースが解いているのについてどう思いましたか?
狙いすぎだよ渡辺先生―――!!(笑)

37.黒時代、リュート王子は暇なとき北の都で何をしていたと思いますか?
水晶でハーメル一行の様子を見て、色々と考えにふけっていたのでは。

38.原作者も疑問を持っていたお風呂とトイレ。どうしていたと思いますか?
ゾンビに近い状態(だと思う)なので食事はしない→トイレには行かない
首ベース否同伴でシャワーを浴びていたのではと妄想。


39.では睡眠はどうだと思いますか?
15年間、寝てないと思う。98楽章のように、一人で椅子に座らされていたんじゃないかな、と。

40.ずっと首を持っていて手が疲れたり、蒸れたりしないのでしょうか?
してたと思うけど、痛覚がなかったと思う。
パンドラ母さんの魔曲で突かれた時も、痛みを感じていないみたいだったし。

41.かなり衝撃的だった15年前のベース戦のアレやコレ。何か感想をお願いします。
肉体をぼろぼろに傷つけられ、魂を奪われてまでもフルートを助けようとした、その姿に大泣き。
フルートをその腕に抱いた時の優しい微笑みに大泣き。
その後、魔族によって傷つけられたのを見て更に大泣き。
あそこまでして戦ったのに、迎えた結末が(結局ベースに操られてしまうと分かってはいても)哀し過ぎて、リュートのことを思うとつらくて悲しくて泣き通しでした。

ベースやギータに本気で殺意を覚えました。

42.同じく衝撃的だった15年後のクラーリィによる還魂。何か感想をお願いします。
感動的なシーンながらも、口移しなことに正直動揺。

43.はっきり聞きますが、あの口移しは完遂?未遂?どっちだと思いますか?
未遂・・・であっていて欲しい。

44.完遂だとしたら、アレがファーストキスだったのでしょうか?
そうなんでしょうねぇ。

45.ファーストキスだったとして、リュート王子に何か声を掛けてあげてください。
(肩をぽんと叩いて)気にするな。」

46.リュート王子が現実世界にいたとしたら、あなたはどんな関係を結びたいですか?
あんなお兄ちゃんがいたら、毎日賑やかなんだろうなぁ。

47.あなたがハーメルンキャラになれるとしたら、誰になってリュート王子と何をしたいですか?
フルートになって仲良く遊びに行きたいです。

48.世界で一番リュート王子が愛しているのは誰ですか?
人類全部

49.世界で一番リュート王子を愛しているのは誰ですか?
やっぱりホルン様なんじゃないかなと。

50.最後です、リュート王子への思いのたけをぶちまけてください。
生きて、幸せになって欲しかったです。
リュートの他にも、二次元で好きな人はいるけど、やっぱりあなたが一番です。

あなたには色々と感謝しています。ありがとう。大好きです。

リュートに伝えたいことは一杯あるけど、集約するとこんな感じ。
でもやっぱり、一番言いたいのは、リュートはたくさん苦しんできた分、生きて、幸せになって欲しかった、ってことかな

リュートにとってはあれは納得の死だったんだってわかってても、それだけは未だ思ってます。




2004年5月5日





                               BACK