人物特性で遊んでみよう! 〜ハーメルン編〜


人物特性とは?:「ヴァルキリープロファイル」というゲームの中に出てくるステータスです。(そういえばヴァルキリー、ガンガンでも連載してましたよね)
読んで字の如く、キャラの人物の特性を表したもので、
ゲーム内では勇者としてふさわしいかどうか、プラス特性のものとマイナス特性のもので分かれてます。
たとえば、プラス特性は、勇敢、理知的、気丈など。
マイナス特性は冷徹、自分勝手、臆病など・・・。
これがキャラごとに個性があって面白いのですよ。
中には笑えるものもあったり(美形、地味系、媚び媚びなど・・・)
今回は、この人物特性をハーメルンのキャラ達でやってみようというわけです。
独断と偏見に満ちたお遊びなので、結果が不本意でもあまり怒らないで下さいね(^^;)







※レベルは8がMAXです




ハーメル


プラス特性

音感  Lv8
母想い  Lv7
妹想い  Lv2
美形  Lv5
一途  Lv3
酒豪  Lv2

マイナス特性

自分勝手  Lv4
不運  Lv3
ナルシスト  Lv1
不真面目  Lv1


何だかあまり勇者らしくないハーメル・・・。物語終盤だったらプラス特性に「勇敢」とかつけてもいいかもしれない。
勇者にあるまじきマイナス特性の数々(笑)
妹想いのレベルが低いのは、サイザー絡みのとこ以外では、本編であんまり見せてくれなかったので・・・。う〜ん残念。
マイナス特性に「不運」をつけちゃいましたが、これって、ひょっとしたらハーメルンキャラみんなについちゃうかもしれない(苦笑)
悲惨な境遇のキャラ多いから・・。




フルート


プラス特性

母性  Lv7
博愛  Lv5
母想い Lv7
協調的  Lv4
可愛げ  Lv4
気丈  Lv4
献身的  Lv3
感受性豊か  Lv4

マイナス特性

金づち  Lv3
心配性 Lv2


この素晴らしいプラス特性の数々! 流石フルートです。優しさは彼女に欠かせない。
もっと色々ありそうな気がするけど、ゲーム内では一人当たり+−合わせて10個無いような気がしたんで・・・。
兄想いも付けたかったんですけど・・・本編でリュートのことをちゃんと知るのは終盤だし(泣)
プラスにつけた「感受性豊か」・・・ゲーム内では「感情的」で、マイナス特性になってます。勇者は感情的じゃ務まらないってことなんでしょうが・・・。
マイナスの「金づち」は、フルート自身が「泳げない」って言ってましたからね〜。まぁ、根性でブルーサンダー倒してますが(笑)



オーボウ


プラス特性

機動力  Lv7
敏捷  Lv7
真面目  Lv4
自己犠牲  Lv1
気品  Lv2
慎重派  Lv3

マイナス特性


不運  Lv2
地味系  lv1


こう挙げていくと、オーボウって魔族らしくないですよね。魔族の中にあっても武人というか・・。
マイナス特性が思いつかず・・・苦肉の策で「地味系」。カラス時・・・(笑)



ライエル


プラス特性

音感  Lv8
父想い  Lv5
母想い  Lv5
博愛  Lv4
美形  Lv5
協調的  Lv4
真面目  lv4
一途  Lv4
モラリスト  Lv3

マイナス特性

女の子に弱い  Lv8
鼻血  Lv8
ロマンチスト  Lv4
不運  Lv3


彼もプラス特性盛り沢山。ま〜「愛の勇者」ですからねぇ。
ロマンチストってゲーム内だとマイナス特性なんですよね。たぶん「感情的」と似たような理由だと思いますが。
「女の子に弱い」って、ゲームには無いんですが、ライエルといったらこれでしょう。鼻血も当然ゲームには無いです(笑)
どっちもレベルはMAXですが、物語中盤あたりからはレベルが下がったかも。



トロン


プラス特性

勇敢  Lv2
父想い  Lv5
母想い  Lv5
元気印  Lv6
健康的  Lv4

マイナス特性

プライド高い  Lv3
タカビー  Lv4
無鉄砲  Lv2
感情的  Lv2
泣き虫 Lv1


元気なトロンらしいプラス特性です。こうして挙げていくと、ハーメルンキャラって家族想い多いな・・・。
マイナス特性はなー・・・やっぱり王子だったからねぇ。生意気なのが多いですな。
終盤じゃあ、大分立派になりましたが。




サイザー


プラス特性

機動力  Lv8
敏捷  Lv7
美人  Lv6
妖艶  Lv5
母想い  Lv7
兄想い  Lv1
注意深い  Lv3

マイナス特性

金づち  Lv6
渇望  Lv2
冷徹  Lv2
鈍感  Lv2
プライド高い  Lv1
不運  Lv4

サイザーは色んなものが付くような気がします。
プラス特性の「兄想い」・・・あんまり描写無かったけど、一回”兄さん”って呼んだし・・・。
マイナス特性は、軍王時代のもちょっと入れてあったり。
最初はライエルの想いにまったく気付いてなかったので、「鈍感」も(笑)



オカリナ


プラス特性

機動力  Lv6
敏捷  Lv5
真面目  Lv5
美人  Lv4
一途  Lv4
自己犠牲  Lv2
献身的  Lv4

マイナス特性

金づち  Lv6
心配性  Lv1
ひかえめ  Lv1


オカリナも何か魔族らしくない・・・。性格はオーボウ似だねぇ。
彼女とサイザーはしょうがないけど、ハーメルン女性キャラには金づちが多いですね・・・(笑)



クラーリィ


プラス特性

忠誠心  Lv8
妹想い  Lv7
真面目  Lv7
美形  Lv5
几帳面  Lv3
理知的  Lv4

マイナス特性


プライド高い  Lv5
近眼  Lv4
冷徹  Lv1
頑固  Lv1
方向音痴  Lv4


生真面目クラーリィ・・・。プラス特性は全体的にレベル高いですな。
マイナス特性に近眼が入っちゃうのが(笑)。でも、ゲーム中にもあるんですよ〜。


コルネット


プラス特性

兄想い  Lv7
一途  Lv6
可愛げ  Lv4
元気印  Lv3

マイナス特性


媚び媚び  Lv7
エゴイスト  Lv2
ロマンチスト  Lv3
プライド高い  Lv3


これは悪玉コルネットの方ですね(悪玉って・・・)。プラス特性少なくてすみません・・・(汗)
でも、媚び媚びは外せなかった!!
善人になったコルには、「真面目」とか「献身的」とかつくかもしれないですね。
多分、「可愛げ」もレベルアップ(笑)




リュート


プラス特性

母想い  Lv7
妹想い  Lv7
博愛  Lv6
勇敢  Lv8
自己犠牲  Lv3
理知的  Lv5
美形  Lv5
注意深い  Lv4

マイナス特性

センス悪い  Lv2
不運  Lv3
鈍感  Lv1


人類の守護神なだけあって、やっぱりすごいですプラス特性。他にも「協調的」だの「情け深い」だの付きそう。
っていうか付けたい!(好きなキャラなだけに欲が出る・・・)
マイナスに「センス悪い」って入ってるのが何とも・・・でも、ホルン様が言ってたんで(笑)













とりあえずこんなところで。
増やして欲しいキャラがいたら教えてください♪