ハーメルンファンに100の質問

こちらのサイト様からいただきました。多謝v → mirror world


1、まずお名前(HN)を教えてください。  るうとゆと

2、性別、年齢、職業を聞いてよろしいですか?  女で、現在19歳、短大生です。

3、ハーメルンとの出会いを教えてください。
  小学校6年生の2月、いとこがたまたまその月のガンガンを私の家に持って来て、数日置きっぱなしになってました。当時知っていたガンガンのマンガはロト紋とグルグル、パプワくんくらいで、とりあえずそれを読んだものの、どうせだから他のも読んでみよーと思ったのがすべての始まり。その号のハーメルンは、50−2(48)回記念の巻頭カラー&人気投票発表で、キャラと彼らの名前がばーっとでてて、「わーこのマンガキャラの名前が楽器だーおもしろーい」と読みはじめ、ストーリーはわからないところだらけだったものの、とにかく面白かった!! カルチャーショックを受けました。その後本屋をはしごしてコミックスを集め、ついにはガンガンも買うようにもなり、どんどんハマっていきました。・・・長くてすいません。

4、ハーメルンのファン歴はどのくらいですか?  その時からだから・・・もう7年くらいになりますねぇ。

5、サイトはハーメルンを扱っていますか?  はい、扱ってます。小説や大辞典です。

6、一番好きなキャラを教えてください。  リュートです。

7、そのキャラのどこが好きですか?  何といっても優しいところ。精神的にも肉体的にも強いところ、家族思いなところ、頭が良くて頼り甲斐のあるところ。それでもやっぱりお茶目なところ・・・などなど、あげたらキリがありません。

8、そのキャラの名場面は?  14巻の「フルート・・・ボクは・・・」のシーン(←ここでリュートに転びました)。ギータとオル・ゴールからフルートを取り戻し、限りなく優しく微笑むシーン(15年前)。ベースを倒した後、フルートを抱きとめるシーン。他にもいっぱい。

9、そのキャラの名台詞は?  「スフォルツェンドはボクが守る!」でしょうか、やっぱり。

10、そのキャラについて語ってください。  本当にもう、大好きです。マンガのキャラの中で一番好きな人です。辛い思いをたくさんした分、生きて幸せになって欲しかったのですが・・・。それだけが悔やまれます。

カップリング編
11、ハーメルンのなかで好きなカップリングは?  もちろんハーメル×フルートです!

12、そのカップルのどういう所が好きですか?  お互いを想い合ってるところがいいなぁ・・・と思います。

13、そのカップルのベストシーンは?  やっぱり、スコアで魔族化したハーメルをフルートが元に戻したシーンでしょう!

14、そのカップルのあなたなりの愛し方は?  ハーフルシーンを微笑んで見守る。(・・・でいいのかな?)

コミックス以外編
15、ハーメルンコミックCDを持っていますか?  1、2、3、全部持ってます。

16、ハーメルン映画を観たことありますか?  映画館には行ってませんが、ビデオは持ってます。

17、ハーメルンファンブックを持っていますか?  持ってます。

18、小説を持っていますか?  3冊全部持ってます。1の「天使のコンチェルト」が一番好きです。

19、ポストカードブックを持っていますか?  持ってます。1枚も使ってません。というか、もったいなくて使えない(笑)

20、「スペシャル」を持っていますか?  
持ってま〜す。

21、TVサントラを持っていますか?  持ってます。

22、映画サントラを持っていますか?  持ってます。

23、ハーメルングッズでほしいものはありますか?  ア○メイトで売ってた、クラーリィのイヤリング(←買い逃した(泣))。他に買い逃した原作ハーメルングッズ。家族に勝手に捨てられたハーメルンのSFCソフトの箱、カムバック!!

24、ハーメルングッズでこんなのあったらいいな、と思うものはありますか?  コミックCDの続き!! スフォルツェンドの王家の額の十字架。黄金のピアノレプリカ(笑。買うお金ないけど)。原作にそって進むRPGゲーム。それぞれのキャラのぬいぐるみ。欲望は果てしない・・・。

25、自分でハーメルングッズを作ったことありますか?  コピー本1回出しました(グッズか!?)。あと、中学の時作った小物入れにバイオリンと黄金のピアノ描きました(笑)

TVアニメ編
26、ずばり、原作派はTVアニメをどう思いますか?逆にTV派は原作をどう思いますか?  アニメ版を、1つの作品としてみるなら、出来はいいと思います(絵が動かないのはともかく)。ただ、原作ファンとしては納得行かないところが多々あります。

27、26の理由を。  原作通りにアニメ化して欲しかったので、ストーリーや設定を大幅に変えられたことが嫌でした。ギャグ無しはともかく、全体的に暗いし。アニメ版はハーメルンであってハーメルンでない。ある意味パラレルワールドのハーメルンとも言えますが。それをOVAとかでやるなら良かったんだけどなぁ・・・何故によりによってTVアニメで・・・。
キャラの性格が違うのもなぁー・・・。ハーメルはともかく(ストーリーからすると、ハーメルの性格はあれでいいと思います)、フルートが・・・あんなのフルートじゃないー!!(泣) 声のせいもあるかもしれないけど(いや・・・I塚さんの声があってないというわけでもなくはないんですが)、やたらぶりっこというかお嬢様というか世間知らずというか・・・。そういう感じが原作のフルート大好き人間の私としては嫌でした。
ラストがアンハッピーエンドなのも・・・。世界の人々は救われるけど、当事者達は救われないという・・・。サイザーとフルートが特に・・・(泣)。リュートがもとに戻ったのは良かったんだけどね・・・。打ち切りじゃなかったらラストは少しは変わったかもしれませんね。
どーでもいいけど長いよ回答・・・。

28、テレビアニメにもコミックCDにも出なかったキャラ。あなたなりにキャスティングしてみてください。  お、思いつきません・・・ι

考えてみよう編
29、ギータの剣コレクション。ひとつ新しいものを考えてください。  悪役らしく、毒が塗ってある剣とか。

30、原作に出なかった魔曲をひとつ挙げて、効果を考えてください。  「威風堂々」で大量マリオネット。もちろん大量地獄の筋肉痛(笑)

31、オーボウの奥さんの名前を考えてください。  昔は「ーボウ」「カリナ」なので、奥さんも「お」のつく楽器で、「オルガン」じゃないかなーとおもってました。が、クワイア・オルガンが出ちゃいましたねι

32、ベースの最終形態を考えてください。  若返る(爆)

33、勇者パーティのみんなのそれぞれのイメージカラーを考えてください。  ハーメル・・・セピア色 フルート・・・薄桃色 オーボウ・・・紺 ライエル・・・赤 トロン・・・水色 サイザー・・・紅色 オカリナ・・・黄緑 クラーリィ・・・青 コルネット・・・ピンク リュート・・・空色
なんとなくこんな感じ。若干パーティ外の人がいますが気にしないで下さい(^^;)

34、ハーメル、フルート、ライエル、サイザー、トロン。動物にたとえてください。  ハーメル・・・猫 フルート・・・羊 ライエル・・・鳥 サイザー・・・豹 トロン・・・犬
うーん、難しいですι

どっちがいい?編
35、ケストラーはストレートと巻き毛どっちがいいと思いますか?  巻き毛のほうがあの性格に合うと思います。

36、オカリナの服、宝石が赤と緑どっちがいいと思いますか?  緑です。

37、クラーリィの髪の毛、一時的な紫といつもの金髪どっちがいいと思いますか?  え、あれ紫なんですか? 銀髪だと思ってましたι 個人的には後者です。

まとも?な質問編
38、クラシック音楽でオススメの曲を教えてください。  オススメというか・・・「カヴァレリア・ルスティカーナ」は好きです。あとベートーベンのピアノソナタ「悲愴」。

39、ハーメルンラブであることを感じるときはどんなときですか?  楽器の名前・音楽用語に反応してしまう時。CD売り場で魔曲に使われたクラシックをつい探してしまうとき。そしてやっぱりハーメルン関連の文や絵を書くとき。

40、今でもハーメルンによって習慣づけられたクセが残っていますか?  クラシック音楽系の本を読むと、つい作品内やサブタイで使われた曲を探してしまう(笑)

41、ハーメルンによって人生がどう変わりましたか?  まず、クラシック音楽がさらに好きになった。少年漫画雑誌を買うことが平気になった。ハーメルンをきっかけに色々な雑誌を買うようになり、たくさんの作品と知り合えた。ハーメルンを読んで何度も元気を貰った。他にも色々ありますが、ハーメルンのおかげで今の私がいます。

42、ハーメルンを読んでいて役立ったことはありますか?  音楽記号の意味を覚えやすくなった(笑)

43、ハーメルンを読んで泣いたことはありますか?  何度もあります。魔族化したハーメルがフルートによって元に戻ったシーンとか、オカリナ、ホルン様、リュートが死んでしまったときとか。特にリュートに関しては、15年前の戦いの時も北の都での決戦の時も、死んでしまったときはわんわん泣きました。死んでしまったことが悲しくて哀しくて、リュートの辛さを思うだけで泣けてきて、今でも彼がいるシーンを読むだけで半分条件反射的に涙が出てきたり・・・(^^;)。

44、ハーメルンで一番好きなシーンを教えてください。  やっぱり魔族化したハーメルをフルートが元に戻すシーンv

45、44のシーンのイメージソングはありますか?  う〜ん、とくにないです。

46、ハーメルンに出てくる魔曲、原語で歌ったり原曲のまま演奏できたりしますか?  原曲のままかどーかはわかりませんが、シューベルトの子守唄ならピアノで弾けます。

47、渡辺先生の新連載について一言。  ハーメルンの中でジャンボジェットにこだわっていただけあって、先生は飛行機がお好きな様ですネ(笑)。ジャンルがハーメルンとすごく違っててびっくりしました。まだまだ始まったばかりなので何とも言えませんが、これからもっと面白くなると思います。が、多分私はハーメルンほどはハマれないかと・・・(ごめんなさいっι)。でも、コミックス出たらもちろん買います!

脇役編
48、イチオシの脇役を教えてください。  アダージョの楽器屋の親父。

49、コミックス12巻おまけページの脇役達。どこに出ていたかすぐ分かりましたか?  大体は。

50、これで半分終了です。名前のない脇役に名前をつけたことはありますか?  ないですねぇ・・・。

キャラの気持ちになろう編
51、あなたはハーメルです。魔曲とバイオリン内蔵ミサイルどっちで戦いますか?  魔曲。何たって、「ハーメルンのバイオリン弾き」ですから!!(笑)

52、あなたはフルートです。ハーメルにつっこみを入れるときどれを使う?
   1.魔法 2.天罰の十字架 3.謎の丸太 4.その他
天罰の十字架ですね。

53、あなたはライエルです。サイザーに愛を語ってください。  
ああ、サイザーさん、ボクはあなたを見ただけで心臓が破裂してしまいそうなほどどきどきしてしまいます。この胸の高鳴りを、一体どうしたらあなたに伝えることができるのでしょう・・・。サイザーさん、愛してます!!

54、あなたはトロンです。なにか自慢してください。  余はダルセーニョの王子だ。頭が高い、控えおろう!(自慢か・・・?ι)

55、あなたはサイザーです。戦いたいキャラは誰?
   1.ケストラー 2.ヴォーカル 3.オル・ゴール 4.ベース 5.ドラム 6.ギータ
もちろんベースをぶち殺してリュートの仇を取りまーすv(私怨入りまくり)

56、あなたはクラーリィです。使いたい魔法は何ですか?  天輪!

57、あなたはホルン様です。フルート祭りのイベントをひとつ考えてください。  フルート音頭(どないやねん(笑))

58、あなたはパンドラ母さんです。オリジナル料理をひとつ考えてください。  その辺の小動物のはらわたをたっぷりの血で煮込んだブラッディスープを召し上がれv

カルトクイズ編
59、ではクイズです。ワルキューレ9人の番号と名前は?  えっと・・・1ゲルヒルデ、2ヘルムウィーゲ、3ワルトライテ、4シュウェルトライテ、5オルトリンデ、6ジークルーネ、7グリムゲルデ、8ロスワイセ、9ブリュンヒルデ・・・かな?

60、「天輪」の呪文、新旧両方言えますか?  旧は「フー・ジ・イ ディ・アール・アイ 天輪!」(点の入る位置は自信なし)だと思うんですが。新しい方は言えません。

61、「ブラッディ・デス・イーター」の呪文を言えますか?  「我に誓いし黒き血の冥界の使徒達よ、我と交せし血盟を今こそ果たせ。漆黒の闇より鬼哭門を開き、六道の地より餓鬼魂を召喚せし、我に代わりすべてを
らいつくせ。ブラッディ・デス・イーター!」だと思います。リュートファンなので前に覚えました(笑)

62、スフォルツェンド魔法兵団出陣。6巻の出陣で渡辺先生がBGMに指定した曲は?  エルガーの「威風堂々」

63、サイザーが初陣で滅ぼした国の名前は?  「忘れもしない。プロムナード・・・そういう名の小国だった」(BYサイザー)

64、通りすがりのきこりさんが教えてくれた鼻血の薬になる植物は?  わさびだったかな?

65、魔族化コルネットの技は?  聖母殺人伝説(ジェノサイドエクストリーム)!!

66、魔族化コルネットの弱点は?  元に戻れないこと??

67、フルートの父親チェンバレン(ちーさん)に似ているという人物の名前は?  のんべの孫六さん

68、クイズおわり。8巻にのっている外伝二つのタイトルは?  「賢者に贈るアリア」と「我が青春に一片の悔いなし!」

69、上の10個のクイズ、全然カルトじゃないと思いませんでした?  呪文はちょっと難しいかも

王道質問編
70、兄または弟にしたいキャラは?  リュートをお兄ちゃんにしたいです

71、姉または妹にしたいキャラは?  フルートを妹に

72、父親にしたいキャラは?  
オーボウ。鳥ではなく人間バージョンの方(笑)

73、母親にしたいキャラは?  ホルン様ですね

74、一番頭よさそうなキャラは?  人間ならリュート、魔族ならオジベースかな

75、料理がヘタそうなキャラは?  トロンとか

76、酒ぐせの悪そうなキャラは?  サイザーかな?

77、勇者パーティに入るとしたら誰の役をやりたいですか?  フルートになってツッコミを入れたい(笑)

78、勇者パーティと食事がとれるとしたら何を食べますか?  もちろん土鍋です!

最終回編
79、ハーメルは(9人の子供達の)いい父親になると思いますか?  なると思いますよ〜。結構子煩悩そう

80、サイザーは(オカリナの)いい母親になると思いますか?  きっといいお母さんになると思います。子守唄に笛を聞かせたりして

81、トロンとコルネットがくっついたことをどう思いますか?  アニメでくっついた時もびっくりしましたが・・・原作でもくっつくとは思いませんでした(笑)

82、トロンとコルネットに子供はできると思いますか?  3人くらい。男、女、女で。

83、ずばり聞きます。ハーメルとフルートの告白シーンとキスシーンがなかったことをどう思いますか?  ちょっと残念でした。告白シーンはまぁないだろうなーとは思ってましたが。でもキスシーンは欲しかった・・・。

84、ハーメルンキャラの20年後はどうなると思いますか?  きっとそう変わってないと思いますよ。

85、あなたの「オリジナルハーメルン」はありますか?ある人はキャラを教えてください。  リュートが大戦後も生きている、という設定の話をいくつか書いてるんで、それもある意味オリジナルなんでしょうかねぇ。オリキャラはいません。

ラストスパート
86、渡辺先生に一言言えるとしたら何を言いますか?  ハーメルンという素晴らしい作品と出会わせて下さって、本当にありがとうございました! ハーメルンのおかげで人生変わりました。これからも頑張ってください!!
・・・そして、もう一つ言いたいこと。
何でリュートを死なせちゃったんですか!!(涙) フルートとリュートとホルン様の3人に、幸せな家族の時間をもっと過ごさせて欲しかったです・・・。先生が何を描きたかったのか、何を伝えたかったのか、頭では分かってるんですが、感情では納得いってなくて・・・。

87、このキャラにガツーン!!と言いたい!ってキャラにガツーン!!と言ってやってください。  ベースに一言。
リュートを返せ!!!!(怒)

88、オカリナに一言。  死んじゃって悲しかった。でも、あなたは本当にサイザーが大切だったんだよね。転生もしたことだし、家族と仲良く幸せに暮らしてね。
余談だけど、人間形態登場初期の何だか男勝りなあなたも好きでした(笑)

89、パンドラ母さんに一言。  「知ってるのー幸せという字から一本抜いただけで辛いになるのよー」の台詞が忘れられません(笑)。優しいところも歪んでるところも大好きです。ハーメルとサイザーと再会できて良かった。ライエルの愛を疑うのは止めましょう(笑)

90、ホルン様に一言。  すごくいいお母さんだったのに、子供を失って辛かったでしょうね。色々な意味で強い女性だとも思います。上にも書きましたが、親子で幸せな時間を過ごして欲しかったです。

91、コルネットに一言。  昔のはちゃめちゃコルも今の聖女コルもいい味出してて好きです。トロンとお幸せに!

92、クラーリィに一言。  クールかと思いきや抜けたところも結構ある、そんなあなたが好きです。リュートを助けようとしてくれて嬉しかった(クルセイダーズのみんなもね)。えっと、あなたの好きな人ってフルートでいいんだよね・・・?

93、トロンに一言。  ガンガン掲載時のみあった「木枯らしのリルケット」とのエピソードが好きでした(笑)。辛いこともいっぱいあったけど、少しずつ成長していったね。何でそうなったのかは本人もわかってないようですが、コルと仲良くね(笑)

94、サイザーに一言。  サイザーも、辛いことがたくさんありました。でも、オカリナがいて、ライエルがいて、みんながいて良かったね。魔界軍王時代のクールなあなたも格好良かったけど、仲間になってからの明るいサイザーも大好きです。ライエルやパンドラ母さん、オカリナと仲良くね(あ、オリン爺さんも(笑))

95、ライエルに一言。  数々のボケをかましてくれたあなたは輝いてました(笑)。大好きです。サイザーとの愛が実のって良かったね!!

96、オーボウに一言。  
パーティの良きお父さん。本当はすごく強いのにハーメルに散々な目に合わされて・・・(笑)。大戦後に喋れなくなっちゃったのは寂しいなぁ・・・。

97、フルートに一言。  
フルートは私の憧れ。健気でやさしくて強さも兼ね備えてて、本当に大好き。ちょっと想像力豊かなところもね(笑)。リュートのことを解かってくれて嬉しかった。家族と幸せに暮らしてね!

98、ハーメルに一言。  魔の血を克服できたのは、フルートもそうだけど、パンドラ母さんやみんなのおかげでもあると思う。色々とんでもない勇者ではあってけれど、そんなあなたが大好きです。フルートや子供達と仲よくね。それにしても、子供9人は作りすぎだろう・・・(笑)

99、あなたにとってハーメルンとは?  ここまで質問に答えてきて、私は本当にハーメルンの物語とキャラ達が好きなだなぁと改めて感じました。私にとって本当にかけがえのないものです。

100、ラストです、一言どうぞ!!

正直、ハーメルンの100の質問なんてものがあると思ってなかったので、見つけたときはすごく嬉しくて、感動しました。この質問を作ってくださって、ありがとうございます!
連載終了後何年経っても、私はずっとハーメルンのファンでいます!!


2002年5月19日
5月29日一部追加・訂正