ホイッスル! アニメ感想

大体箇条書きで書きます。
ちょっと毒舌多いかもしれません・・・(汗)


DVD10巻

STAGE−28 BEAT YOUR RIVAL 〜ライバルを追い越せ!

・桜上水のみんなが川原で話してるシーンカット(泣)で合宿所へ。将、芝生に飛び込むところ、飛びすぎ(笑)。杉原登場。声は結構イメージに合ってるかな。
・引き続きユーストリオ登場。声はまぁ普通。可もなく不可もなく。この頃は、この3人、何か嫌な奴らだったよね、ほんとに・・・。将と杉原の「何か言われてるね」「ぼく達と仲良くしたいんじゃない」のセリフが入れ替わってます。「ぼく達と仲良く・・・」って、この場面で将は言わんだろ。このセリフは杉原がいうからこそ密かにトゲがあるというか(笑)
・小岩も登場。声、ちょっと私のイメージとは違うなぁ。
・武蔵森とか飛葉とか天城とか、後の都選抜メンバーとかメンバー漏れ陣とか(爆)、色んなキャラがでてきて、合宿編はこれだから楽しいv 尾花沢も出てきた。声は、まぁこんなもんでしょ。どうせ合宿でしか出番ないし(爆)
・Bグループが補欠、と知って、帰ろうとする小岩。アニメオリジナルエピソードです。選抜だと意気込んできたのに、補欠だと知った小岩の憤りを表すのはいいんだけど・・・正直、追加エピソード入れるなら他のとこカットしなくても・・・とちょっと思った。話は変わるけど、今回の将、ずいぶん舌っ足らずな感じやな・・・。
・アイキャッチは、小岩、杉原、間宮。なぜ間宮!?(笑)
・後半になって、ユース3人組、再び出てきました。改めて分析。一馬、あんまり絵柄が良くない・・・。結人、何かちょっとロリな美形顔(笑)。郭は、まぁ普通か? 声がちょっと生意気そうですが。
・マルコの声、ふつーに日本人の喋り方だよ・・・。流暢過ぎ。どーせなら、もっと胡散臭い外国人みたいな喋り方にして欲しかったな。っつか、そんなイメージだった(爆)
ええええええ!!!??
2人のゴールキーパーとのミニゲームも、ランチタイムも、Bチームのミニゲームも、黒川の助言も、室内サッカーも、
全部カット!!?(号泣)
うわーん!! そりゃあないだろ―――!!! すっごく好きなシーンばっかりなのに―――!!
本誌でリアルタイムで読んでた時、近くのコンビニに早朝ジャンプ買いに行くほど好きなシーンだったのに―――!!! 合宿一日目ほとんどカットかよ!!
しかも、そのせいで、黒川の出番と長セリフがなくなったじゃないか―――!!! 将との絡みを見たかったのに!!!
喋って動く黒川を見たかったのに―――!!!
柾輝はかなり好きなキャラなだけに、この事実を知ったときかなりがっかりだったよ・・・。他のシーンももちろん惜しいけどさぁ・・・あああ、柾輝・・・。
・で、その代わり(?)に挿入されたのが、落ち込む将と、立ち直った小岩の会話。ここで小岩の逃げ出しシーンが生きてきます。どーでもいーけど、なんで将も杉原も、小岩のこと「鉄平くん」って呼ぶの?
・予告は不破と水野。珍しい組み合わせ。プリンと醤油ネタがここで・・・。


STAGE−29 NEVER REGRET 〜ちからを出しきれ!〜

・鳴海の登場シーンからスタート。声は結構合ってるかな。例の「かわいいv」シーンも健在(笑)
・場面が、桜上水と合宿を行ったりきたりしながら進んでいきます。合宿ではミニゲーム開始。それぞれの動きが分かりやすいです。桜上水では直樹登場。こーしてみるとトートツに出てきますね、この人(笑)。シゲは本当は選抜に選ばれてたってこと、松下さん言っちゃうのか・・・。
・ミニゲームでの鳴海の行動、言ってることは正論かもしれんが、何かムカつくなぁ(笑)。この頃は悪役っぽかったなぁ、鳴海・・・。
・将が鳴海を抜くところは、原作より分かりやすいです。合宿二日目の昼間の練習シーンはあんまりカット無かったです(あ、でも、水野がのびのびプレーしてるエピソードは無かったかも)。が、
鬼ごっこ全部カット!!(号泣) そりゃあないだろ第二弾・・・・。あのシーンもすごく好きなのに・・・!!
・場面はシゲへ。松下さんとシゲの会話の後、直樹とシゲのお好み焼き勝負へ。確かに、本気でやってない奴に、本気でやってる自分が負けたら、悔しいよなぁ・・・。力があるんなら、本気でやってほしいよなぁ。ここのシーン、何だかグッと来ました。
・今回、全体的に作画がキレーで嬉しい♪ でもシーンによって絵柄がまちまち(汗)
・予告は玲さん、鳴海、翼くん。予告がだんだんコントと化しとる・・・。


STAGE−30 CONTROL THE GAME 〜あいつを生かすパスを出せ!〜

・もう合宿最終日かい・・・はやっ!! ああ、地上波だったらなぁ・・・もっと話数いっぱい使って、オリジナルエピソードとかも入って合宿編じっくり描いたんだろうなぁ。今更言っても仕方ないんだけど。あああ残念。
・いきなり紅白戦始まろうとしてるけど、今までに紅白戦の話、誰か説明してたっけ? 合宿編、削られてるシーンが多いから、イマイチ話が繋がらない部分もある気が。
・で、紅白戦開始。スピード感あるので進みが速い。「この短期間に確実にうまくなってきてる」って、水野・・・合宿もあっという間だったから(何せ一日につき一話!)、将の進歩もあっという間だよね・・・ってか、あっという間過ぎて進歩してるのかどーか良く分からんって!! やっぱり、合宿編はもっと話数使って描くべきだよ。他の試合もさ・・・。ところで、選抜落ちしたと勘違いした水野、尾花沢睨みすぎ(笑)
・試合再開。翼くん、アニメではここで将のこといきなり名前呼び捨てですか。原作でもいきなり名前呼びでしたが・・・・も少し驚こうよ、将・・・(って、それどころじゃないんだろーけど)
・ほぼ原作通りに試合は進み、U−14の三人のエピソードへ。一馬のヘタレぶり本領発揮。赤くなるのはカットか・・・ちっ(笑)。回想シーンもカットで残念。それじゃあ三人の強い友情があんまり胸に響いてこないじゃないか・・・。
それにしても、今や当たり前となったユース三人の友情も、改めてみると小っ恥ずかしいのは何故だろう(笑)
・今回の話だけで前半戦が終わってしまいました(いつものことだけど)。交代メンバー発表の時、水野と翼くんが隣同士で嬉しいvv ついさっきまで着けてたビブスが消えてるよってことは置いといて(爆)
・小堤の声、合わないと思う・・・(泣)。何かねー・・・ゴツいよ・・・。
・杉原と郭の会話シーン、背景真っ黒なんですけど(汗)。やり取りとも相まって、マジで怖いです、この二人(大汗)。特に杉原。



DVD11巻

STAGE−31 SHARPEN YOUR SKILL 〜自分の武器を身につけろ!〜

・前半戦の一馬のゴールの回想シーンからスタート。んでもって後半戦開始。水野&翼の解説シーンが多くてうれしいv
が、水野の絵柄があんまり美形じゃないのが悲しい・・・。
・杉原、大活躍の巻。何かオーバーヘッドまでかましてるんですけど(笑)。それってすでに杉原じゃない・・・。試合自体はほぼ原作通り、かな?
・桜庭の声を始めてまともに聞いた気がします。ちょっとイメージ違うなぁ。
・アニメじゃあ鬼ごっこはカットなのに、翼くんの消えるフェイントの解説は原作のまんまなのね・・・。将と杉原のこと、やたら評価してます。
・アイキャッチはシゲ、鳴海、有希ちゃん。シゲの髪型(ポニーテール)と赤いジャージにもびっくりでしたが、有希ちゃんが女の子らしい格好してるのにもびっくり(かわいーけどv)
・将が鳴海にまた抜きシュートをしたとこの演出に爆笑。
・鳴海との競り合いでよーやく不破くん登場。で、その弾かれたボール、設楽じゃなくて鳴海が決めちゃいます。設楽の得点はなしかい・・・と思ったら、その後止め絵のシーンで設楽が決めました。どうして入れ替えたんだろ。
・郭の「Yes!」の笑顔は良かったかな。
・思い切り私情なんだけど、解説してる水野のセリフが、いくつか渋沢さんに取られちゃって悲しい。水野と翼くんの会話にならんじゃないか!(泣)
・で、試合終了。シャワー室のシーンカット(ガビーン)で発表の部屋のシーンへ。でも、あの「やいてる?」のシーンは健在で、嬉しいvv 詳しくは水翼ポイントのところに書いたので割愛。でも原作より水翼度UPだったのでもう狂喜乱舞。
・合格発表。切なげな三上が何とも・・・・。ラスト、将ってば嬉しそうな笑顔で寝てます。
・次回予告は水野オンリー、久々にまともな予告でした。


STAGE−32 FIND YOUR WAY OUT 〜岐路から舞い上がれ!〜

・将がマンションに帰るシーンからスタート。で、桜上水へ。高井の格好がもう何とも言えない(笑)。シゲが、「大分もまれたらしいな」のセリフをアイス咥えたまま言ってて、なんか締まらない・・・。
・みんなで練習する中、一人イラつく水野。原作よりイラついた感じが出ています。
・おでんやでの夕子ちゃんと松下さんのオリジナル会話シーンが追加されています。松下さんの、夕子ちゃんへの話がちょっと辛辣。
・都大会開始。原作と違って、アニメでは幾らか描かれる様子。三葉中との試合、結果としては2-1なものの、将と水野の二人が気ばかり焦ってうまくプレーできてません。
・で、明星中戦。夕子ちゃんや有希ちゃんにモーションをかける鳴海(笑)。明星中との試合は、主に止め絵で描写されてはいるものの、試合の様子がわかって嬉しい。
・そして試合終了・・・。比べるのも何だけど、原作の方が、終わった後のみんなの茫然とした様子が伝わってきたかな。でも、将の表情は結構良かった。
・レストランでのシーンで、何故か小岩登場(笑)。自分の練習ノートを無くして、将のをコピーさせてもらおうと思って来たらしい。アニメでは、結構オリジナルシーンが追加されてるね、小岩。でも、桜上水のメンバーに対してやたら軽いのはなぁ(^^;) 小岩らしいっちゃらしいけど。
・選抜を辞退しようと考える将と、松下さんの会話。原作通りではありますが、音楽や演出とも相まって、なかなかいいシーンに仕上がってます。
・最後、再び出てくる小岩。将の練習ノートにはやたら書き込みがしてあり、その努力を写してもしょうがないってことで、コピーするのをやめ、玲さんにもう一度作ってもらう、と小岩。二人の友情がいい感じです。てなわけで今回の話はおしまい。
・・・・ハッ!! ここまで見ててやっと気が付いたけど、武蔵森の優勝エピソードとか、飛葉中が4位ってのカットじゃんか!!
みゆきちゃんが語り部じゃなかったのはどうでもいい(←酷い)
・予告は鳴海と玲さんと小岩。鳴海、ボケ担当。



STAGE−33 BACK TO ORIGIN 〜原点に帰れ!〜

・(多分)京都に行こうとするシゲのシーンからスタート。
・一方、都選抜チームでは、玲さんが監督就任。このエピソードはほぼ原作のままなんだが・・・それはともかく、そのシーンの中で将が翼くんのことを「翼くん」って呼んだのにびっくりだ。脚本ミス!? 確かにアニメじゃ原作ほど「翼さん」って言ってないけどさ・・・誰か気付いてよ。
それにしても、やっぱ玲さんかっこいいなぁ!
・で、練習シーンへ。将と小岩の「ファイト!」「イッパーツ!」はやっぱマズイのか、「ファイト!」「1本!」になってました。
・場面は変わってまたもやシゲ。ヒッチハイクしてます。新幹線じゃないんかい。
・またまた場面は都選抜へ。ユニフォームを配ります。原作通りではあるけれど、アニメから入った人(←いるのか!? いてほしい・・・)にとっては、キャラの名前と顔(及びポジション)を一致させやすいシーンではあったかも。
・練習試合の話が進み、堀ノ内(←字、自信なし)高校戦。得点した鳴海にしがみつく藤代と結人。・・・・結人のしがみつき方が・・・・・。
・試合に出たいけど出られない将。その葛藤の演出がショボイ・・・。原作の方がグッと来たよ。将、泣いてないし。
・その後の将と小岩のシーン。将、アニメじゃ「鉄平くん」って呼んでたのにいきなり「小岩くん」に・・・。格下げ!? 呼び方統一して下さいよアニメスタッフ。
・小岩と光っくんのエピソードは語られました。でも、アニメじゃナショナルトレセン編までやらないので、ここが唯一の出番か・・・(泣)。光っくんの声、何か個人的にはイメージが合わん・・・。
・場面は再びシゲへ。京都到着。シゲのお母さんも出てきました。でも、アニメじゃシゲ、関西選抜入らないのに、原作通りのこのエピソードは一体・・・。それにしても、淡泊な親子やな・・・原作でもそうだったけど。
・最後は、将と小岩が見上げた夕焼けで締め。やっぱこの二人の友情はいいねぇ。