ホイッスル! アニメ感想

大体箇条書きで書きます。
ちょっと毒舌多いかもしれません・・・(汗)



DVD7巻

STAGE−19 UNDERSTANDING ONE ANOTHER 〜心のままを受け入れろ!〜

・今回も作画ちょっとあんまりです。水野の顔が・・・(泣)。美形キャラなんだからさ、もっとしっかり描いてよ・・・。
・桐原監督、倒れるエピソードがない代わりに、解雇がかかってて水野を入れよーとしてました。もちろん、水野を入れよーとした理由はそれだけではないんでしょーが・・・。血を吐くのは何かまずいんでしょうかねぇ、アニメ的に。
・桐原さんの部屋に飾ってあった写真、原作とは違い、一家で写ってる写真になってました。小さい頃の水野と両親と、ちびホームズ。そんな小さい頃から一緒にいたのか<ホームズ
・そして加賀戦。いやー、水野の試合の暴走っぷりはこの頃から始まったのか(笑)
・アイキャッチはみゆきちゃんと水野と将に。
・水野と将のケンカ、桐原さんが倒れないのでセリフがちょっと変わってます(将、水野のこと殴んないし)。それはそれでいいセリフでした。その後、将の家を訪ねる高井とサン太。何故にサン太・・・。ここは高井と森長だったから良かったのに。
・シゲと水野のケンカシーンも結構良かったです。和尚のセリフは変わってたけど(歌詞出すのはやっぱまずいのか)。
・将のマンションの前でばったり出くわす水野と将。ここで一応仲直り? これは原作にないエピソードですね。
・予告は松下さんと夕子ちゃん。親父ギャグ・・・。


STAGE−20 FEEL MY FRIEND’S PAIN 〜あいつの痛みを噛みしめろ!〜

・冒頭に出てきた水野の家に煙突がある―――!!(ガビーン)←どーでもいいことに驚く私
・洛葉メンバー登場。加地村・・・何かカルそー・・・。握手シーンが面白いです。
・そして洛葉戦開始。攻防シーンはなかなか。野呂と不破のコンビネーションもいい感じ♪
・原作通り雨が降ってきますが、応援する女性陣がいつの間にかカッパに着替えてます。そしてやっぱりカザしか見てないみゆきちゃん・・・。

・ハーフタイムのシーンもまぁ良かったです。試合中の流れはほぼ原作通りで、特に言うことがなかった話でもあったかも・・・。


STAGE−21 ALWAYS RUN AHEAD 〜どこまでも前へ走れ!〜

・今回は作画綺麗です。立体感があっていい感じ♪
・原作通りに話は進み、水野と将、ここでちゃんと仲直り。でも、後光差す演出はどうかと思うよ・・・。感動っていうか笑えるって・・・。
・一点取った後のシーンも良かったです。洛葉戦は、試合中の描写は結構いい出来かも。止め絵が効果的に多用されてて。
・ラストの、睨み合う洛葉と上水のシーンもいい感じ。



DVD8巻

STAGE−22 FLY WITH YOUR FRIENDS 〜仲間と共に飛べ!〜

・原作では飛ばされていた延長戦が、短いとはいえちゃんと描かれていて嬉しいv 高井が投入されるのは変わらず。で、水野と将は本来のポジションに戻るのね。
・PKで水野が外すシーン、原作よりヘタレ度UP(笑)
・アイキャッチは翼くん、将、夕子ちゃん。翼くん、早くも登場v 2回目の人気投票の服で、超可愛いvv マジで女の子に見える(笑)
・水野のあの笑顔カット・・・(泣)
・シゲのPKシーンは、原作の方があからさまで面白かったなー。森長のモノローグもカットで残念。でも、なんだかんだで決着。洛葉戦終了〜。
・試合後のシーンは結構良かったけど、シゲと水野、痴話ゲンカしてるよーにしか見えな(ゲフン)
・次回予告でチラッと出てきた翼くんが可愛すぎでしたv


STAGE−23 PURSUE THE PALPITATION 〜ときめきを追いかけろ!〜

・今回からいよいよ飛葉の話へv テストや女子部の話はカットですが(泣)。授業中、データノートを読んでいた将は、それが見つかり袴田先生にノートを没収されてしまいます。が、次は飛葉中なので関係ないのであった。そんなわけで偵察へ。
・フットサル場にて、「女の子も混じってるよ」のセリフ、発したのはなんと
水野でした。ありがとうアニメスタッフ!!! 水野ってば目ざといんだからvv やっぱり翼くんのこと女の子だと思ってたのね・・・(笑)。まぁ無理もないです。翼くんの初登場のシーン、絵がめっちゃ綺麗で丁寧でしたからvv
・天城再登場。何か声低くなってません?(笑) そして飛葉陣登場。翼くん、声は結構合ってると思います。私のイメージでは、もう少し低くてもいいかなって気もしますが。演技もなかなかいいです。他の飛葉メンバーも悪くないです。
・フットサルはほぼ原作のまま。でも、「反撃開始だ!」のとこ、バックが妙に輝いてるのはどうかと・・・(苦笑)
・次回予告はシゲと直樹で・・・漫才?


STAGE−24 AIM FOR THE WORLD 〜世界をめざせ!〜

・シゲと直樹の回想シーンからスタート。絵柄がショボイのと、声が現在とほとんど変わっとらんのは・・・夢だからですか?(苦笑)
・で、寝起きのシゲ。うわぁ、タンクトップ!vv
・シゲと直樹の漫才は原作とネタが違い、原作より長かったです(笑)。上水サイド、練習後のシゲの話、みんなで円陣組んで聞いてました。
・「かわいこちゃんのCB」のセリフは健在v それにしても、原作でも思ってたけど、水野たちはどーやって翼くんの本名を知ったんだろう? 椎名ってのはキューピーが言ってたけど、翼とは誰も呼びかけてないはず・・・。天城にでも聞いたんだろーか?
・アイキャッチの後、話は飛葉サイドへ。そのまま過去話突入。飛葉中、赤みがかった黒の学ランなんだ・・・。
・それはともかく、大体話の筋は原作通り。ちょこちょこエピソード増えてますが。何でも出来ちゃう翼くんに対してやるせない思いを言い合う飛葉陣が何とも言えません(笑)
・原作では直樹たちにインネン付けてきたのはヤーさんだったけど、色々とまずいのかトラックの運ちゃんに変わってます。ボールを潰されそうになり、怒りに燃えた翼くん、運ちゃんらを叩きのめしまくりです。効果音がビシッバシッて(ってそりゃ護身術じゃないだろう・・・)。が多勢に無勢、一転ピンチに陥った翼くんをみんなが助け、共に逃げます。腹立てる翼くんが可愛いです。その様子は、別に直樹らと何ら変わりがない、普通の男の子って感じ。自分達は同じだ、って気付いて、飛葉中サッカー部はそこから始まります。
・将が遅刻するエピソードはカットで会場へ。シゲと直樹のケンカを止めるシーン、水野くんと翼くん隣同士v それはともかく、武蔵森陣との会話シーン無しかい・・・。
・翼くんが桜上水にマシンガントークかますシーン、水野の登場が遅くて残念(ちっ)←どこを見てるんだ、どこを
・玲さん登場。声は合ってますね。いよいよ次回、試合開始!



DVD9巻

STAGE−25 BREAK  THROUGH THEIR FLAT3 〜フラット3を突き破れ!〜

・そんなわけで試合開始。水野くんと翼くんのやり取りが〜〜vvv アイコンタクトだ!!(嬉)
・飛葉DF陣のオフサイドトラップ、アニメーションで観るとチャチいのは何故だ・・・(泣)。何か遅いからか・・・。
・玲さんについて有希ちゃんが語るシーン、背景がキラキラしてるのが笑える(まぁ背景がキラキラしてるのは今に始まったことじゃないが)。
・水野と翼くんに萌えながらも、シゲ翼にも萌えv でも、「姫さん」の発音が「ひいさん」じゃなくて「ひめさん」だった。やっぱ音だけだと分かりにくいからでしょうか。それから、「椎名くん」とか言うな、将!(ま、この頃は桜上水側に翼くんが3年って知られてない(多分)からな・・・)
・新たなアイキャッチ、将とサン太、玲さんは分かるけど・・・なんでみゆきちゃんゴスロリ着てんの!?(スタッフの趣味か!?)
・リベロとして前線に上がってきた翼くんの攻撃パターンが増えて嬉しいv ・・・んだけど、コーナーキックのシーンカットだった!! あのボレーシュート見たかったのに!! あっという間に前半戦終わっちゃうし!!
・予告は夕子ちゃんとみゆきちゃんと松下さん。有希ちゃんより翼くんの方が可愛いとか言ってます・・・(オイオイ)


STAGE−26 SEE THE FATHER AT THE SHOOT 〜そのシュートに父を見ろ!〜

・今回、絵が綺麗です。
・点を取られて落ち込むサン太を、将があのパスで慰める・・・んですが、やっぱりバックがキラキラ・・・(笑)
・シゲと直樹の対決シーン、アニメーションだと分かりやすい♪ 回想シーンの絵もキレーで、24話とは大違い・・・(苦笑)
・ちょこちょこっと削られてはいるものの、飛葉戦も試合そのものはほぼ原作通りみたいです。改めて見ると、将がPK外すとこ、色んな意味ですごい判断だ・・・。チームプレーのスポーツなんだから(しかも本戦出場もかかってるし)、チームのことを思って入れるだろ、普通・・・。「飛葉には正々堂々と戦って勝ちたい」ってわがままを通しちゃう辺りが将らしいが。結果的に何とかしちゃうし。でも本当に、普通はやんないだろ・・・。
・で、将があの角度0度からのシュートを放ったところで終わり。キリ悪ぃ・・・。でも、将と翼くんがボールを追いかけるシーン、演出がよくて思わず見入っちゃいました。


STAGE−27 TAKE A CHANCE ON THE UNKNOWN 〜未知数に賭けろ!〜

・潮見さんのシュートを彷彿とさせる将のシュート、その後、サン太の頭にボールが当たってあっけなく試合終了。ここまでは原作のまま。にしても本当、あっけない幕切れ・・・。
・柾輝が翼くんにタオルかけるシーンも健在v 翼くんてば、よっぽど悔しかったのか、アニメでは肩震わせて泣いてます。あんな負けかたしたんじゃ無理もないですが。それにしても、「余計なことすんなよ馬鹿」と「サンキュ」のとこは、もうちょっと間が欲しかったな。
・それから潮見さんのエピソード、次いでミーティングへ。この辺も原作のまま。ちょこちょこ将の両親が出てくるけど。
・おでんやでは、松下さんと玲さんが飲んでます。雨宮さんは参加しないのか・・・。で、一方有希ちゃんとみゆきちゃんが潮見さんのこと調べます。
・桐原家にて、選抜召集の話に。って、ここで気が付いたけど、飛葉戦での不破くんの逆立ちセービング、アニメじゃカットされてるじゃん!!(ガビーン)(←気付くのが遅い)。GKとしては不破くんはすごいのでしょうが、そのシーンがカットされた分出番が減ってて(多分)、何で選ばれたのかイマイチ謎じゃん・・・。
・将と両親のエピソード、原作通りだけどまぁ良かったかな。
・次回からは、選抜合宿編。新キャラ続々登場ですな。