ホイッスル! アニメ感想

大体箇条書きで書きます。
ちょっと毒舌多いかもしれません・・・(汗)


DVD4巻

STAGE−10 GRAB A POSITION ON THE TEAM 〜レギュラーの座をつかめ!〜

・今回の話、シーンによっては作画がイマイチ・・・(泣)。後半はまぁ良かったけど・・・。不破くんの体の線とか色っぽいし(爆)
・不破くんの声・・・何か野太っ(汗)。彼の具体的な声のイメージが無いんで、合ってるか合ってないかよー分からん・・・。
演技はいいと思う。
・考察を終えた不破が原作に増して嬉しそうで可愛いv それはいいんだけど、彼の口調が時々変・・・。「〜」とか、「不破大地ってんだ」とか。
知ってはいたけどいざ聞くとやっぱり違和感が・・・。
・アイキャッチは、将、不破、松下コーチ。不破くんがGK姿〜v
・練習中の将のところに水野たちが来てテーピングをするシーンがカット。何で〜?? あのシーン好きなのに。「サッカー始めたら友達ができた」とか、いいエピソードなのにねぇ。残念。将と不破の勝負はほぼ原作通り。
・シゲがなぜか不破のことを知ってます。「不破の入部を認めるのはお前(将)と俺くらいやろな」・・・って、シゲ不破!?(笑)
で、その言葉通り不破の入部に対して色々言ってる面々が面白かったです。この追加エピソードは良かった。
・再度松下さんを訪ねる夕子ちゃん、鍵が空いてるからって勝手に入っちゃまずいだろ!!(汗)
・ミーティングのとき、髪下ろしてセーラー服の有希ちゃんが可愛かったv この頃の水野にものすごい権限があって笑える・・・。
・予告は夕子ちゃんと松下さん。

STAGE−11 BACK TO THE FIELD 〜フィールドに帰れ!〜

・松下さんと雨宮監督の過去エピソードからスタート。改めて見ると結構エグイなぁ・・・。雨宮さんの声はまぁまぁかな。爽やかな好青年って感じ。
・桜上水練習風景。ルールを理解していない不破に呆れる面々がいい感じ(笑)
・古賀とサン太の欠場により、国分二中の練習試合に有希ちゃんが出ることに。やっぱり、サッカーすごく巧い! めっちゃ生き生きしてます。
将の提案に皆が同意して決まったんだけど、水野は渋い顔してるなぁ。原作知ってるから納得なんだけど。この後彼女にはつらいことが待ってるからなぁ・・・。
・でも、有希ちゃんはすっごく嬉しそう。将に見せた満面の笑みがすごく可愛いv で、試合に備えて髪を切るんだ・・・。
・試合中、有希ちゃん大活躍♪ でも、女の子だってことがばれちゃって(今井くん役得・・・)後半で交代に。それを告げた水野はつらそうだったけど・・・もう少しうまい言い方はないんかい(笑)
で、落ち込む有希ちゃんと水野の会話は、有希ちゃんがマネージャーに最初っからなってるから、そこのとこがちょっと変更された以外はほぼ原作通り。途中から会話に入った将がこけるのも(笑)。でも謝らないんだね・・・。
・で、女子部設立を決意する有希ちゃんなんだけど、ここの会話、原作と違ってみんなで聞いてないから、桜上水のみんなは水野のこと誤解したままなんじゃ(笑)
・そんなわけで、夢を語るエピソードがなくて残念。「あーあ風祭の夢壊されたよ、さすがクラッシャー(汗)」とか好きなのに(笑)
・次は雨宮さんと松下コーチの再会。少し過去エピソードが削られてたけど、まぁ普通の流れになってたかな。
「月がきれいだ・・・」のカットは、もう少しゆっくり引いてもよかったなぁ。
・予告は夕子ちゃんとシゲ。やっぱり予告は一人より二人の掛け合いのほうが楽しいな。

STAGE−12 MAKE A WAY 〜スペースを作り出せ!〜

・レギュラーを決めるための紅白戦スタート。みゆきちゃんがまた出てきました。
・原作通りなんだけど、レギュラー落ちした高井のカラ元気が痛いなぁ・・・。そして、アンブロ仮面(笑)じゃないけど有希ちゃん登場。
勝負→高井復活まで、やっぱりいいよなぁ。
・合宿スタート。スペースのとこは何かあっさりしてた気がするし、細かいエピソードも削られちゃって、あっという間の合宿だった・・・。
何せ、この話の最後でもう国分二中行っちゃうし・・・。
・天城とかずえさん登場。かずえさんは、もう少し歳食ってる感じの声の方がいいと思うんだけど・・・。天城は、演技は普通なんだけど、やっぱり合ってるのか合ってないのか、私には良く分からない・・・。作画は・・・やたら色素が薄い(笑)
・予告に、GKの不破くんとFW姿のシゲが・・・v



DVD5巻

STAGE−13 FIND YOUR OWN PATH 〜自分の道を切り拓け!〜

・というわけで国分二中戦開始。原作のよーに、それぞれのキャラの名前とポジションを紹介してるので、アニメから入った人には分かりやすいですね。
・アニメだから仕方ないんだけど、将がスペースに入って一点取るまでが異常に早いです。まさにセリフ通り「開始30秒で一点」って感じだ・・・。でも、キャラの動きは分かりやすいです。やっぱり動いてる方が。
・今回の話の絵柄、やけにぺらっちい気がする・・・。立体感がないというか・・・。だからイマイチ迫力に欠けてるかもしれない。
・高井のエピソードは原作通り。努力する姿はかっこいいです♪ それでもってハーフタイム、将にドリンクを渡そうとするみゆきちゃんが・・・ちょっとな〜・・・(汗)。やっぱり声のせいかもしれない・・・。
・不良に絡まれたかずえさんを助ける天城。フェンスにボールが当たって割れるとこ、どーにもチープです・・・。ボールが破裂してるように見えん・・・。
そして不良を叩きのめす天城の背景が何だかバイオレンス。ところで不良の一人、何故に声優さんが女性なのか・・・。
・この頃の天城はすごいですね、色々と。とゆーか、シュートを放つ天城の顔が怖い(泣)。マジで。
それと、シュートで浮いたゴールポスト(+ボール)、CGで描かんで下さい。なんかしょぼい・・・。
・一点入れられて、めっちゃ悔しがる不破。アニメの不破は、やっぱり原作より感情豊かです。何でだろう?
・天城がもう一回シュートを放ってこの話は終わり。またもや切りが悪い終わり方・・・。
・次回予告は夕子ちゃんとシゲ。シゲの一人称は「ワイ」じゃないっつーの・・・。

STAGE−14 RUN OVER THE TEARS 〜涙の向こうへ駆け抜けろ!〜

・で、天城が一点入れてスタート。やっぱり顔が怖い(苦笑)
・将たちの作戦会議、原作でちょっと意味不明だった、水野の「そうか! 俺もそうだから・・・なるほど!」(←何がなるほどなんだろう・・・)が削られてて、ちょっとすっきり。
・ところで、見学してるみゆきちゃんの声援に脱力します・・・。
・桜上水の攻撃、一点決めたシゲがかっこいいv アニメーションで見ると、あの動きすごい(笑)
・天城の回想話、武蔵森入試試験。三上が一軍合格してるんですが、彼って3年じゃ・・・(笑)。同じ名字の別人ですかね。
・アイキャッチがまた変わって、将と天城と夕子ちゃんに。夕子ちゃんが可愛い。
・不破くんの「俺に三度目は効かん!」がかっこいいです。ここで試合終わっちゃいますが(笑)。その後、更衣室のシーンで、試合の勝利にみんなが喜んでいる中、原作ではしれっとしていた水野が、なんと笑っています!! すごく嬉しそうです。そうだよなー嬉しいだろーなーvv
で、その後、シャワー室から出てきたシゲが、自分の裸を見た夕子ちゃんに対してギャグる(?)んですが・・・・・違う、シゲはこーゆーキャラじゃない―――!!(泣)
・そしてここで、みゆきちゃんがマネージャーとして加入します。アニメの彼女は、なんかストーカーちっく・・・。
・場面は変わり、天城が昔のことを思い出してます。少年時代の天城の声・・・大人の男の人が無理して少年声作ってる感じだ・・・。
・かずえさんと将のセリフは結構カットされてます。彼が武蔵森に落ちた過去とか、将に語らないのねかずえさん・・・。
で、天城と将の会話ですが・・・本当にこの頃の天城はすさんでますねー・・・。それと、将のセリフにやっぱり説得力がないよ・・・声の演技があれじゃあ・・・。いいこと言ってるのに。
・家に帰ってきた将。出迎える功兄は、ピンクのシャツに白いスーツ。それってどーよ・・・(汗)
・山本先生の家に行くシーンは飛ばして小学校へ。その後、ちゃんと山本先生出てきましたが、飲酒シーンがまずいんでしょうかね。
それと、現在の将より、回想シーンの小学校時代の将の方が声が合ってますよ小向さん・・・(苦笑)。舌っ足らずだからか・・・。
・予告は夕子ちゃんとシゲと不破がちょこっと。

STAGE−15 GO FOR THE BALL 〜一瞬のボールに挑め!〜

・桜上水を偵察しに来る藤代くん。藤代と不破のやり取りは、原作の方が面白いなぁ。だってふつーなんだもん・・・。
それから、「面白くしてくれるんだろ? 夏の大会」って言う藤代くん、後姿で残念。というか、原作じゃいい表情・いいアングルなのに、アニメじゃ横向きだとか遠くからだとかに変えられちゃうのが多いよ・・・。
あと、ギャグ(とゆーかコミカル?)なシーンも、ほとんど普通に流しちゃうので、メリハリがつかず淡々と流れちゃう感じがするのかも。
・将と藤代の会話シーン、この頃はまだ藤代くんのキャラがちょっと違いますね。なんかかっこいい系というか(笑)。でも、原作じゃあこの話で藤代くんの印象も大分変わってくるんだけどなぁ。
・将と本間の特訓シーンを経て(もう一人の先輩は参加してなかったな、そーいえば)、オリジナルエピソード。荒巻為と話してる藤代を取った写真を有希ちゃんに見せるサン太。サン太は藤代くんをスパイだと疑うけど、水野に一笑に付されちゃう(笑)。哀れ、サン太・・・。ってか、サン太ってこーゆーキャラだよね(笑)
・シゲが水野に対して色々言うシーンや、荒巻為関連エピソードがかなり削られて、スポーツ店のシーンへ。ここだけやたらギャグっちいのは何故(笑)。ってか荒巻為の顔が原作と違う(爆)。どことなく岩工の尾形キャプに似てるからだろーか。
・脇栄一中戦もさっさか進みます。なんてスピード展開・・・。大分削られてるし。そんなわけで次回はもうDFとGKの連携問題です。
・予告は夕子ちゃんとシゲと不破。シゲのコメントが笑える。



DVD6巻

STAGE−16 LET’S BEAT’M WIHT TEAMWORK 〜チームワークでぶつかれ!〜

・今回の巻からPS2で再生して観てます。今まではパソコンで観てたけど、テレビ画面だと、いかにもデジタルってのが良く分かるな・・・。絵とか効果とかさ。
・不破くんの「俺はまだお前の笑顔の〜」のシーンの演出がイマイチで残念。不破と野呂のケンカは原作より険悪さUP。
・不破の武蔵森侵入事件(笑)は原作同様、面白いのですが、「誰も何も言わないけど、まいっか」が削られて寂しいっす。不破くんに色々言われるDFは笠井になってました。ファンサービス?(笑)
・不破と渋沢さんの会話シーン・・・音楽が合ってない(泣)。せっかくのキャプスマが色褪せちゃうよ(苦笑)。
・アイキャッチはシゲと水野&ホームズ、上水ユニの有希ちゃんに。
・舞台は桜上水に戻ります。謝る不破、スゴミ過ぎ。面白いけど(笑)
・岩工二人登場。声はまぁ普通。早野が何故か敬語じゃない・・・。尾形キャプの、3年だから引退ど〜こ〜も削られちゃうし、残念。
・上水2年メンバーが弁当食わずに作戦会議・・・。ミーティングもしないままおでん屋へ直行だし。今回の話もカット多くて悲しいなぁ(ま、カットはいつものことだけど)
・野呂の悩み〜円陣までは良かったです。
・次回予告・・・岩工のユニフォームの色に愕然。オレンジかい・・・。水色とか黄緑とか、爽やか系だと思ってたのに(水色じゃ上水とかぶるけど)

STAGE−17 LET IT GO 〜悪夢を吹っ飛ばせ!〜

・岩工戦開始。岩工相手に、どう攻めても通じないというのをちゃんと描いてて分かりやすいです。改めてみると、結構エグい戦術だなぁ、岩工・・・。岩工側のエピソードがアニメじゃ削られちゃってるから余計・・・。彼らの一途さがいいのにな。
・今回の話、水野とシゲの作画が・・・(泣)。将はともかく、水野とシゲって絵が崩れてる時はかなりそのアオリ受けるから辛いよ・・・。
・自殺点の演出はなかなか。その後の不破と野呂の会話もいい感じ。ただ、欲を言えば、「いい天気だな」のあと、ちょっと間が欲しかったな。
・岩工と上水のゴール前での攻防シーンは結構良かった・・・んだけど、やっぱり将の声が緊迫感を無くすんだよなぁ(汗)
・でもまぁ、何だかんだ言っても、今回の話は結構出来が良かった方だと思います。
・次回予告はシゲと夕子ちゃんと多分予告に初登場の水野。もっと冷静に突っ込んで欲しかったな。

STAGE−18 YOU’VE GOTTA BELIEVE IN YOURSELF 〜勝利を棄てるな!〜

・今回、顔がみんな丸いよ・・・。
・将の一点目、原作ほど執念が感じられない・・・。も少し演出が欲しかったかも。シゲの2点目は良かったけどね。
・シゲと水野に後光差してるのに爆笑。(「何のための2トップや〜」のとこ)
・「あんなプレー見せられて〜」の演出は良かったけど、水野と尾形キャプの声がハモったのに笑った。
・ほぼ原作通りの流れで試合終了。色々とアレなところはあったけど、やっぱり岩工戦っていいなぁ・・・。大好きv
岩工側のラストエピソード、早野敬語でした。じゃあ16話のは一体・・・。
・試合後、水野母&トモユキ登場。水野ん家での夕食シーン、カット―――!? 遊びには行くのに・・・残念。
・そんなわけで水野と将の会話は星の下にて。青春だねぇ・・・。なんか見つめ合ってるし(爆)
・そして三上登場。登場シーンがわざとらしいことこの上ない(笑)。そして、なんか雑魚顔・・・あんまりかっこよくない(汗)。この人、初めてまともに長いセリフ喋ってる気がします(森戦では削られまくってたから・・・)
・水野と桐原監督のケンカシーン、水野にもっと真剣さが欲しかったな。作画が物足りない。それと将の「心配で・・・」のセリフの意味を違う意味で取っちゃうとこ、今見るとヘタレっぷり大発揮ですな。
・次回予告は水野とシゲ。旅T・・・。