ホイッスル! アニメ感想

大体箇条書きで書きます。
ちょっと毒舌多いかもしれません・・・(汗)



DVD1巻

STAGE−01 BREAK THROUGH THE WALL 〜壁をつき破れ!〜

・記念すべき第一話。まずはOP。古代の壁画やフィールドからスタート。
なかなかキャラの顔が出ない!・・・と思ったら、なんと最後まで出なかった(笑) ある意味斬新だけど寂しい・・・。
・本編。絵はなかなか綺麗。結構感じ出てます。
・将の声、ちょっと私のイメージと違かった(意外に低い・・・)けど、まあ、悪くないかな? 演技はともかくね・・・。演技に関しての評判は聞いてたけどさ・・・。中学生っぽいのはいいんですが・・・演技が・・・いかにも声優やりたてって感じで・・・。まあ一話目だしな・・・。
功兄はいい感じです。
・桜上水の女子の制服、緑色―――!?(ガビーン)
・有希ちゃん、早々に登場。将がコケたとこを見るのは水野じゃないのね・・・。
・夕子ちゃんもちょっと声が低かったなー最初は・・・。だんだん高くなってったけど。結構合ってるかな?
・将のプレーがこの頃は本当に下手で、何だかすっごく懐かしい。リフティングの回数は1000回から500回に減らされてました(やっぱ多かったか・・・)。
・ここで水野の声、やっと聞けたと思ったら・・・結構低っ! でも合ってるなーと思いました。
・アイキャッチは将と水野と有希ちゃん。有希ちゃんかわいーv(←原作5巻の中表紙の格好)
・有希ちゃんが将を叱咤するんだ・・・。アニメじゃアンブロ仮面無さそうだもんな(笑)。有希ちゃんは、声のイメージはちょっと違かったけど、演技はさすがベテランさん、上手いです。
・功兄が、湯上りにバスローブだ―――!!!(笑)。原作でも着てましたっけ? 一瞬のシーンだったけどびっくりした・・・。
・水野が・・・水野がやけにかっこいい(笑)。この頃はまだヘタレじゃなかったしな(笑)
将が水野を抜くとこの演出は良かったです。
・有希ちゃんが入ってる以外は、基本は原作通りの一話でした。功兄の職業は、やっぱりまずいのか変えられてたけど・・・。

・絵も演出も、結構良かったです。ただなー何人かの声優の演技が・・・。面白いなーって思って観てても、棒読みなセリフ聞くと素に戻っちゃう・・・(苦笑)。始めて観たもんだから無理もないんだけど・・・そのうち慣れるかな・・・。いや、ファンが慣れるんじゃなくて、声優さんの演技が上手くなってくれないとしょうがないんですが(笑)
・EDは、今度はキャラ出てました。有希ちゃんオンリーでした。可愛い・・・v
・サッカーワンポイントレッスン、ポリゴンの方じゃなくて、2.5頭身の将が可愛い(笑)
・予告は夕子ちゃんでした。

STAGE−02 RUN WITH TEAMMATES 〜仲間と共に走れ!〜

・おやっさん登場。結構いい感じ。
・やっぱり水野は何だか爽やかです(笑)。かっこいいんだけどね・・・目の形がなぁ・・・もっと原作に忠実な方がかっこいいのに。
・有希ちゃん強え・・・(笑)。すでに本性出してるのね。でも水野のことは君付けか・・・。アニメはちょっと将有希風味?(嬉しいv)
自転車乗ってるのが中学生っぽくていいね(笑)
・おやっさんの屋台から金が盗まれるシーンがカット。時間省略のためなのか、ちょっとやばいからなのか・・・。
・逆らってる水野がいやみたっぷりで最高です。それでこそ初期水野!!(笑)。作画がイマイチだったけど、ダーク水野、かっこよかったですv
・「高井」のイントネーションが、思ってたのと違かった・・・。古河と花沢がいい感じ。特に花沢(笑)
・「かっこいいよなぁ、水野君」(BY将)・・・本当、この頃はね・・・。ああ、アニメの水野も段々ヘタレていくのかと思うと・・・(笑)
・あ、多摩川じゃなくて命川になってる。色々とまずいんでしょうかねぇ。
・将に影響された3人の図が笑える・・・。
・将、まだ有希ちゃんのこと「マネージャーさん」って呼んでるんだ・・・それと、1話で有希ちゃんが将に向けて蹴ったボール、ちゃんと持ってたんだ(笑)
・今回は原作の2話と3話がくっついた感じでした。

STAGE−03 HIT THE GOAL 〜ゴールを決めろ!〜

・有希ちゃん・・・やっぱり最強です(笑)
・ギャラリーの中にシゲとみゆきちゃん発見。シゲの声は結構合ってるかな。でも、アニメだから仕方ないんだけど、なんか胡散臭い関西弁・・・。
・いまだに将の演技はちょっとあれです・・・。もう慣れたけどさ・・・。
・悪巧み(笑)してる先輩達がえらい悪人面です。そして倒される水野が色っぽい(爆)
先輩たちが水野にやったこと、映像で見ると本当えげつないなー・・・。
・「スルー!」は有希ちゃんが言ったんだけど、将の方が良かったなぁ・・・。
・みゆきちゃんの声、幼っ!! ちょっとびっくり。


DVD2巻

STAGE−04 NEVER GIVE UP ON THE FUTURE 〜未来(ゆめ)をあきらめるな!〜

・退部届け多いなぁ・・・。その中に、辞める理由に「オレ水野きらい」っていうのがあった・・・(苦笑)
・辞めた部員の家に回る将の前に、なぜかみゆきちゃん登場。有希ちゃんと同じくチャリで(笑)。ま、実際の中学生の足って自転車だもんなぁ・・・。
みゆきちゃんの舌っ足らずな喋り方が気になる・・・。そして何だか積極的。
・野呂も出てきました。絵も声もいい感じ。
・身長のことで先輩らに馬鹿にされる将のエピソードが追加されてます。いい味出してる。
・座ってボール磨きをしている将と野呂の図が可愛い・・・。野呂が雑用やってたシーンは無かったと思うんだけど、なぜだか将は知ってる・・・。
・シゲのおままごとシーンもありました。でもピンクのシャツはいただけない・・・(笑)
・走りこみのエピソード、ひょっとしたら削られるかもと思ってたんですがありました。みんなジャージなのに将だけパーカー。
・みゆきちゃんがなぜだか将の写真撮ってます。さっきの行動といい、ストーカー一歩手前だよ、それじゃ・・・。
・アイキャッチが変わってました。今度は将とシゲと夕子ちゃん。GK姿のシゲがかっこいーv
・野呂が思い浮かべたカザスマイルが何だかキラキラしててまぶしかったです(笑)

・九頭高の連中と将のやり取り・・・将が天然丸出しで面白いです。
・シゲ、強いのはいいんだけど、「あちゃー!」って掛け声で相手に向かってくのはどうかと・・・(汗)。でもおいしいとこ取り。
・「タツボン」のイントネーションも私が思ってたのと違いました。で、「カザ」じゃなくて「ポチ」なんだ・・・(笑)

STAGE−05 GOTTA BE THE FORWARD 〜FWの座を勝ち取れ!〜

抽選会場が原作と違う・・・と思いきや、やっぱり武蔵森らしい。
・夕子ちゃんに対してジト目の水野がナイスだ・・・(笑)
・藤代くんは、声は合ってると思います。でも作画が・・・眉毛が太い・・・(泣)
・渋沢さんは何だか声が高いです。もっと渋い声なイメージなんだけどなぁ・・・。やたら爽やかだし。
・逆に、桐原監督がすごく渋いです。でも、声は合ってるかな。
・ポジション発表のときにサン太が出張ってきました。水野、数少ない部員の一人なんだから名前覚えとこうよ・・・。
ポジションが無いってサン太が抗議するけど、原作ではこの時点じゃ出てきてないんだから当たり前だって・・・(笑)
・で、シゲが将とサン太、まとめて見ることになったけど、サン太は途中で離脱。そうしないと話が進まないからねぇ・・・。
・みゆきちゃんが写真部であることが発覚。どーりで前話で写真撮ってたわけだ・・・。今回も、職権乱用(?)して将の写真取り巻くってます(笑)
・三上と間宮が水野に絡むシーンは入らずに試合へ・・・。

STAGE−06 VENGE FORWARD 〜壁を抜け!〜

・水野がキャプテンマークつけてます。原作だとつけてないのにね。ちなみに色は赤。
・松下コーチが出てきました。声は合ってると思います。
・外山のまともなセリフを初めて聞いたけど、声高っ! そういえば、森長は出番があんまりないなぁ、いまんとこ・・・。
・原作では一部に何故か大人気の(笑)笠井発見! 髪が茶髪・・・ってか色素薄い・・・。声は高くて、なんか可愛いです。
・武蔵森のタイダルウェーブ、背後に津波が描かれている演出でした(爆笑)
・この試合の解説役は主に有希ちゃんと松下コーチ。国分二中の二人は登場しないのね・・・。
・アイキャッチは元のに戻ってました。
・間宮が原作にも増して嫌らしい顔つきとなっておられます・・・(笑)
・水野と将のアイコンタクトのとこの演出が・・・。原作もああなんだけど・・・風が吹くのが何だか笑えた・・・。
・夕子ちゃんの次回予告に、今回はシゲのツッコミが入ってました(笑)


DVD3巻

STAGE−07 VOR! 〜誰よりも一番前に行け!〜

・あのフリーキックからスタート。松下さんの解説が無いんで、イマイチ凄さが伝わらない・・・。
・有希ちゃんとみゆきちゃんはいつの間にか知り合いになっているようです。
・特製ジュースを差し入れしようとする夕子ちゃんに対して、水野、冷たい(笑)
・高井との言い合い、水野が本当に嫌な奴って感じで良いです(笑)。部屋に松下コーチが入ろうとするのを止めるおやっさんが良い味出してます。
・水野の「ありがとう」、もう少し間を持たせても良かったかな・・・。それから、原作通りの後姿じゃなくて、横顔だったけど、結構いいかも。
・将の回想シーン、話に聞いてたけど、トモユキの方が演技上手いよ・・・(苦笑)。ちょっと声が高い気もするけど。白黒で止め絵って演出は良かったです。
・アイキャッチが、みゆきちゃんと渋沢さんと藤代くんのに変わってました。藤代、眉毛太い・・・。
・2軍の先輩達、本当にやな感じ。でも悪役らしくて素敵(笑)
・将と仲直りするトモユキが爽やかです。そして「If you can〜」のエピソード。やっぱ好きです、この言葉。
・後半戦開始。武蔵森に必死で追いすがる桜上水チームがいい感じ。
・高井がラインぎりぎりでボール取って将を呼ぶとこ、やっぱり「風祭」になってたか・・・。
・ゴールで待ち構えるシゲがかっこい〜v 男前vv
・水野が、ヘディングが嫌いとか言いつつヘディングしたシーン、何だかヘディングしてないよーにみえるんですが・・・。水野さん・・・?(笑)
・将が執念で一点を決めたとこ、作画と演出はいいのに、将の演技から必死さが伝わってこねぇ・・・!! だからそれが致命的なんだってば・・・。

STAGE−08 CATCH THE LAST PASS 〜ラストパスを受け止めろ!〜

・シゲの新しいバンダナ、花柄じゃないんだ。つまんないの(笑)
・シゲのパンチ・・・いやパンチング、実況がないせいか原作と比べると面白味が無い(笑)
・観戦してるトモユキの周りに、いつの間にか2軍の奴らが増えてる・・・。
・将と渋沢さんが接触したとこ、将、本当に痛そうですι
・将がそれでもラストパスを受け取ってシュートしたシーン、反転の演出がいいです。
・サン太が将と交代しようと出張ってくるけど、野呂の言葉に押されて将のプレー続行を決定するメンバー・・・。別にいいんだけどサン太無視かよ(笑)。原作と違うようにするとこういう弊害がなー・・・ま、本当に別にいいんだけど(笑)。もともとサン太が初めて試合出るの飛葉中戦だしね。
・スローインのボールを武蔵森に返す水野。渋沢とアイコンタクトするなー!!(笑)
・「このチームで勝ちたい」と言う将と水野から後光が・・・(笑)。将の一人称は「ぼく」のままでした。
・反逆児藤代。やっぱ巧い。クライフターン、アニメーションで観ると分かりやすい。
・シゲと藤代の攻防、結果は知ってはいるけど、動きで見ると本当にハラハラ。で、シゲがバク転を・・・ってとこで終了。キリ悪ぃ・・・(笑)
・次回予告にまたシゲが乱入してました。これからずっとシゲでも良し(笑)

STAGE−09 LEAP OVER THE WALL 〜壁を越えろ!〜

・あの体勢からバク転って無理だろ・・・かっこよかったけどさ・・・。そしてまぐれだとか武蔵森2軍の奴らが言っていたが・・・あんなの、まぐれでできるかー!!(笑)
・サッカーにかける桜上水メンバーの思いがいい・・・やっぱ森戦、素敵だなぁv
・PKシーンの演出が凄い!
・シゲが前線に上がってきたとこ、もっとみんな驚いていいのに。
・リスタートしようとする将の演出がいい。原作もここは良かったけど、動きにすると将の一生懸命さが本当に伝わってきて。
・そして、松下コーチの「いい試合だった」が胸に染みるよ・・・。桜上水のみんなにもらい泣きしそうになってしまった・・・。その後のトモユキの拍手がまた・・・。
・―――で、もう夏が始まっちゃうのか。不破くん突き落としたところで終わり!?(笑)
凄いところで切るなぁ・・・。
・予告は今回もシゲが入ってました(笑)