2003WINTER 赤マルジャンプ感想
ホイッスルの完結編が載るってことで買った赤マル。まずは番外編感想から。

「不破先生のホイッスル!研究レポート」

不破ファン救済措置か・・・。どうせなら翼くんファン救済措置も取って欲しかった・・・(だって完結編出番ないんだもん(泣))
笛には放置されたままの謎が多い・・・確かにその通りなんだけど、他のマンガにも言えるよね(笑)
武蔵森は一応共学なんだ。で、「愛の隔壁」て(爆笑) どこぞの少女漫画のようだ・・・。
それはともかく、「三上&笠井」乙女の夢って!!! いいんですか樋口先生―――!!!?
すごいファンサービスだ・・・三上も出てきたし(←久々に見たよ(爆))
三上と藤代くんのやり取りが面白いんだけど・・・藤代曰く「乙女の夢」って、他にも色んなCPがあるんだろうなー・・・。
続きは24巻でって、他の謎も明かされるのかな♪ 翼くん絡みの謎も明かしてくれないかなv


「ホイッスル! 完結編」

巻末カラー。表紙は将。少し大人っぽくなってます。

本編。関西戦の将。せっかく何かを掴みかけたのに・・・左膝を大怪我してしまうなんて、本当にあんまりだ・・・。サッカーができなくなるなんて・・・。
好きなことができないってのは本当に辛いことだと思う。将だったら、きっと乗り越えてくれるだろうって、みんな思ってるみたいだけど、もちろん本人にもその気はあるんだろうけど、それ以上に辛いみたいだ・・・。

階段から落ちそうになる将を支えるシゲ。ここで、シゲがいなかったら、本当に将は大怪我してたぞ、ぶつかって謝りもしない奴!!(怒)
シゲは少し髪を切ったのかな? やっぱり、関西チームでの、紐(?)で髪を押さえつけとく髪型より、こういうふわっとしてる方が好きだなぁv U−15・・・きっとみんないるんだろうけど、15ってことは、翼くんは入ってないのかな(泣)←この時点で16歳だし
お預けになってる試合の続きってことは、関西戦は将が怪我した時点でお開きになったのか(そりゃそうか・・・)。寄せ書きの「勝ち逃げは許さんで」の意味も分かった気がします。
さて、次は進路の話題。高井は落ち込んでるけど、結果的に受かったってことは、頑張ったんだねぇ(ホロリ)
高井の将に対する優しさがいいんだけど、将としては複雑なようで・・・。
そこに来た水野は、武蔵森のサッカー推薦を受けるかどうか迷ってる様子。何で武蔵森!? 父親と和解したんだろうか・・・。ってか三上がかわいそうだ(笑)
将に気を使って、話題をはぐらかす水野だけど、あのはぐらかし方は(爆笑)。かなり無理がある上に、言って自己嫌悪してるあたりも(笑)
でも水野って巨乳好きそうってのが私と妹の見解(爆)。まぁ、巨乳はともかく、絶対に奴は面食いだと思う・・・。
話は変わって、水野はパスを出した自分を責めてるけど、そもそもの原因はシゲと接触して膝痛めた後に、それでも試合続けようとしたことにあるんだよな・・・。シゲに限らず、玲さんとか、自分を責めてそうだ・・・。本当に皮肉だよ・・・。
次はみゆきちゃん。カットがあんまり可愛くないってのは禁句?(汗)
ここでもそうだけど、励ましが逆につらいよなぁ。

回想シーンで、夕子ちゃんとの面談。学年9位って、ホント勉強すればできるんですね、将は。
水野とシゲはサッカー推薦か・・・。シゲ、ちゃんと高校行くんだ(笑)。というか、あんな髪じゃ、試験の時点で落とされそうだけど・・・(試験のときは染めるんかな)
子どもが怪我したとき、誰が一番心配するって、やっぱり親ですよね。親の気持ちを考えれば、将の両親はやっぱり将にはサッカー続けて欲しくないのかもしれない・・・。危ない道より、無難な道を進んで欲しいのかもしれない。
将も、その気持ちを分かってはいるんだろうけど、サッカー続けたいに違いない。好きなことと普通の生活に揺れる、その気持ち、分かるなぁ・・・。私は無難な道を選んじゃったけど(やりたいことには変わりないんですが)。

病院を抜け出した将は、一人河川敷で。やっぱり、将といえば河川敷!
でも、「こんな足いらない!」と叫ぶ将が、本当に切ない・・・。続けたい気持ちはあるのにできない分、余計に・・・。
そんな将を励ましたのは周防さん。彼は将に近い分、余計その励ましが心強かったんでしょうね。
そして、色んな人達の支えがあって、ドイツに行くことを決心する将・・。

半年後(くらいかな?)、その将からの手紙を持ってくる水野。制服を見る限り、やっぱり武蔵森のようです。
シゲは髪を切っていて、逆に有希ちゃんは少し伸びていて、他は変わらず。みんな制服着てます。
ドイツでの将は、元気みたいです。天城も来てくれてるようだし・・・。
みんなの寄せ書きのボールをリフティングする将。本当に嬉しそう。
「ぼくはサッカーが好きです」のメッセージが感動なんだけど、「魔○の宅急便」を思い出すのは私だけでしょうか(笑)
翼くんや他の選抜のみんなが出てこなかったのは残念だけど(←まぁ最終回で出てるけどさ・・・)、いい話でした。
あの最終回の後に描かれたからこそ、感動もひとしおです。コミックスでも、最終回の後に載せて欲しいです。
やっぱり面白いよ、ホイッスルは・・・。



オマケ

赤マルは、他の作品も大体読んだんですが、すごく気に入った作品が一つありました。
ちょっと感想を。

「SPARE DRAGON」
設定はなかなか面白いです。絵も、個人的には結構好きです。
コマ割りとか作画とか、新人ゆえの未熟さはあるのですが、何よりテンポがいい!(この作者の他の作品も、テンポがいいんですよ♪)
主人公のキャラも立っていて、面白いです。
ただ、残念なのは、おそらくジャンプの連載向きじゃないこと。読み切りとしては、私的には最高なんですが・・・。
連載されたら、多分打ち切り・・・な気がする。ジャンプって、読み切りだとすごくいいのに、連載でダメになっちゃった作品って多いし・・・。
それに、ジャンプでは旅してるマンガは打ち切りっていうジンクスがある気がする・・・。
↑これは個人的に思ってることなんですが、たとえば「ガン ブレイス ウエスト」とか「ゾンビパウダー」とか「三獣士」とか・・・(例外もあるんですけどね)

そういえば、以前「主人公の名前が”しょう”のマンガは打ち切り」っていうジンクスを聞いたことがあって、笛に限ってそんなことはないだろうと思っていたら・・・(泣)
それにしても、樋口先生の次作は、やっぱりXコネなんでしょうかね?
Xコネも、面白いけど連載向きじゃないきがするなぁ・・・。